からだ
くらし

女性に多い「膝痛」、今すぐできる対策を知りたい人のための4つの記事。

40歳以上の女性の「変形性膝関節症」の有病率はなんと61.5%。パーソナルトレーナー鈴木孝佳さんにいますぐ始める膝痛対策を教えてもらいます。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1. 膝の健康度をチェックしてみましょう。

膝を伸ばして座り、膝の裏が床につきますか? など3つの項目をチェックして、自分の膝の状態や足のねじれ度合いをチェックしてみましょう。気になる箇所があったら、早速エクササイズ開始です。

 ⇒詳細はこちらから

2. 膝のねじれを直す簡単エクササイズ。

まずは正しい膝の動きを再現し、体に覚えさせましょう。エクササイズを継続することで、脛が正常な位置に戻ってくると、膝の可動域も広がり曲げ伸ばしがしやすくなります。

 ⇒詳細はこちらから

3 .呼吸で体幹を強くして、猫背を直す簡単エクササイズ。

運動嫌いな人や膝に痛みがある人でも簡単に取り入れられる寝ながらできるエクササイズ。体幹を鍛え、美姿勢を手に入れましょう。

⇒詳細はこちらから

4. 足をよく動くようにする簡単エクササイズ。

脛(すね)の前の筋肉や、ねじれた脛や膝を正しい位置に戻す足首まわしなど、脚全体の柔軟性をアップするエクササイズを教わります。

⇒  詳細はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。