くらし

【今週末まとめて読みたい】山田ルイ53世のお悩み相談回答集〜親子関係編〜

今週末、まとめて読みたい記事をクロワッサン オンライン編集部がピックアップ。髭男爵・山田ルイ53世さんが今まで受けてきたお悩み相談の中から選りすぐりのものをまとめました。今回は親子関係編です。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1.35才の息子がずっとニートでヒモのような状態です。

妻とは10年別居。35才の息子は15年間近くニートですが何故かいつも彼女がいます。今はその彼女と同棲生活です。
自分は働いておらず彼女に面倒を見てもらっているみたいです。
この先私や妻が亡くなった後が心配なのですが……私達が甘やかし過ぎなのでしょうか?
(虹/男性/会社員62歳、子供2人)

回答はこちら

2.子育てが辛くイライラします。

2歳の娘と夫に対して、イライラしてしまいます。
娘は、以前より自我が強くなり、癇癪や奇声をあげることもありますが、基本的には大人しく育てやすい性格だと思います。
夫は、帰宅が遅く休日出勤もありますが、休日は子供を公園に連れて行ってくれたり、割と家事育児に協力的です。そんな2人にイライラしてしまうんです。
例えば、夫の起床が遅かったり、友達と遊びに行っていたり、ソファで寝そべっている時。
夫も仕事が忙しいので、息抜きさせてあげたいという気持ちもあるのですが、イライラの方が勝ってしまいます。
子供に対しては、癇癪をおこした時に私が無意識にため息をついてしまったり……。泣いているのに、耳を塞いで聞かないようにしたり……。
感情が、コントロールできない事が増えました。
どうすれば、イライラせず、穏やかに過ごすことができるでしょうか?
専業主婦で、子供1人、楽なはずなのに……。
もう、うまくやれない自分に疲れました。

(みな/女性/30代の専業主婦です。2歳の子供がいます。)

⇒ 回答はこちら

3. 息子たちが学校で楽しく過ごしているか心配しすぎてしまいます。

中学生の息子二人をもつ母親です。 ほっておけばよいとわかっていても子供達の友達関係など気になってしまいます。
遊びに行かない日が続いたりすると遊べる友達がいないのかなとか学校で上手くいってるのだろうかとかいろいろ気になります。 子供の口から学校や部活の愚痴などでようならこちらの方が気分が落ち込んでしまいます。
長い人生のほんの3年間のこと。林修先生も中学校は同じ地区にたまたま同じ年に産まれた子供の集まりなのだから……というようなことをおっしゃっていました。 その通りと頭でわかっていてもどうしても楽しく充実した生活を送っている息子達の姿を望んでいる自分がいます。
どうしたら気にしすぎず期待しすぎずいられるでしょうか。
(昔はスイカが好きだった/女性パートの主婦です。中学生の息子が二人います)

回答はこちら

4.母親の存在が重荷で限界です。

大学生の女です。家族関係の相談です。
私が物心ついた頃から、父は母に対し、言葉の暴力を行います。母は逆に大声で怒鳴り、父に暴力を振るっています。デキ婚で、そもそもお互い愛がないと言っていました。

父は暴力に対し、構ってもらえたと少し喜んでいます。わざと母が怒鳴るように仕向ける暴言がとても多いですし、怒鳴られても暴力を振るわれてもあっけらかんとして、また暴言を吐きます。
逆に母は凄く辛そうで可哀想だし、父は私にも変なことを言ってくるので、暴力は絶対いけないですが、私は母の味方をしています。

小さい頃はこれが普通だと思っており、2人の仲裁ばかりしていましたが、成長するにつれ、異常だと気づきました。
また私は、常に心が不安に駆られ、少しの物音で寝れなくなったり、人の顔色を伺いすぎてなにも話せなくなってしまうことに最近悩んでいます。
これも、ずっと面前DVをされてきたからなのかな、と少し思っています。

父がこんな感じなせいで、母は私に依存し、「家を出ないで」「私には〇〇しか居ない」と言ってきます。でも私は正直限界にきています。ふとした時に涙が出てくることもあります。一人っ子なせいで、この気持ちを誰とも共有できず、辛いです。
不安で涙が出てくることや、離婚を考えて欲しいことを母に話したいのですが、元々少し情緒不安定な母が、自分を責めて壊れてしまうのではないかと心配で、言い出せません。
そもそも、母に反抗したことが無かったので、どうすればいいのか分かりません。

どんな伝え方をすれば、母にダメージが少なく、自分の気持ちを伝えられるのかアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

(いか/女性/大学生です。父と母の3人で暮らしています。父は職を転々とし今は非正規雇用、母は専業主婦です。母とは仲が良く、父との会話はありません。)

⇒  回答はこちら

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。