からだ

女性に多い「脳疲労」を解消したい時のための4つの記事。

ホルモンバランスの乱れ、家事に育児に仕事にと常にマルチタスク…そんな女性のほうが男性より疲れやすいというデータがあるのをご存知ですか? 脳を癒す方法を知って疲れを解消しましょう。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1. 脳は女性のほうが疲れやすい。 どうすれば?

なぜ女性の脳のほうが疲れやすいのでしょうか? どんな考え方をすれば楽になれる? 精神科医で脳科学者の久賀谷亮さんに取材しました。

 ⇒詳細はこちらから

2 .あなたの脳は疲れていませんか?チェックリストで確認。

物事に集中できない、しっかり寝たのに朝起きても疲れている…そんな症状があるなら、脳が疲れているのかもしれません。脳の仕組みとともに、疲れの原因を紹介します。

⇒詳細はこちらから

3. 身も心も軽やかに。専門医に聞く、脳を休める暮らしの小さな9つのルール。

精神医学と脳科学の知見に基づいた、脳の休息に役立つ生活習慣を紹介します。といっても、今までの習慣を少し変えるだけ。身も心も軽やかになります。

 ⇒詳細はこちらから

4. 疲れた脳に最高の休息を、 マインドフルネス入門。

脳を休ませるには、考えないでいる練習を。早ければ1週間くらいで何らかの変化があらわれるという基本のマインドフルネス呼吸法を、久賀谷亮さんに教わりました。

⇒  詳細はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。