からだ

【今週末まとめて読みたい】更年期について深く知れる記事まとめ

今週末、まとめて読みたい記事をクロワッサン オンライン編集部がピックアップ。
体も精神的にも揺らぎがちな更年期。じっとしていてもよくなりません。クロワッサンが取材した更年期にまつわる記事を読んで、婦人科へ。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1.86歳の現役婦人科医師 Dr.野末の女性ホルモン講座

クロワッサン本誌で連載中の『86歳の現役婦人科医師 Dr.野末の女性ホルモン講座』。ホルモン補充療法や、子宮筋腫についてなど更年期や女性ホルモンにまつわる悩みをDr.野末が答えます。

詳細はこちら

2.すべてのカギを握る存在、“女性ホルモン”の基礎知識。

女性ホルモンとはいうけれど、結局のところ女性ホルモンとは……?
その大切さから、減少する年代での対処法まで、産婦人科医の対馬ルリ子さんと、美容家の吉川千明さんに「ホルモン塾」を開講してもらいました。

⇒前編はこちら
⇒後編はこちら

3.3人にひとりが持っている!? 子宮筋腫の真実が知りたい。

身近な疾患ではあるけれど、知らないことが多い子宮筋腫。最新の治療情報を含め、婦人科医の松村圭子さんに徹底解説してもらいました。

前編はこちらから
後編はこちらから

4.代表的な更年期症状の傾向と対策。

多くの人が遭遇しやすいイライラ、不眠、乾燥など代表的な更年期症状についての傾向と対策を、ドクター・小川真里子さんに聞きました。

⇒  めまい、不眠、イライラ、ほてり編はこちらから
⇒  乾燥、不安、動機、ぽっこりお腹編はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。