からだ

夫に求めても断られます【「更年期世代の性」よろず相談室】

いつまでするのか、しないのか。揺らぎやすい更年期世代の「性」について、何となく不安を抱えたまま過ごしている人も多いはず。
そんな読者の悩みを通して、ときには真面目に、そして赤裸々に、これからの「性」との向き合い方について考えてみよう。
回答してくれたのは、産婦人科医の宋美玄さん、漫画家の槇村さとるさんです。
  • イラストレーション・山口正児 構成&文・オカモトノブコ

(お悩み)したいけどレス

以前は子育てに疲れ果て、嫌々応じていた私。けれど夫の転職後はストレスのためか、私が太ったせいなのか、こちらが求めても「疲れた」と言うばかりで。「愛されたい」という思いがつのるばかりです。(埼玉県 主婦 48歳)

宋さん 男性の性欲も、年齢とともに衰えるもの。一方が満たされないレスは難しい問題ですが、解決のためにはしっかり話し合うことが基本。
本当は脈があるか・ないのかをハッキリさせたほうが、次へ進む原動力になるでしょう。ただ一方的な想いを繰り返し押し付けるのはよくないので、2~3泊の旅行などでリラックスしたときに話せるといいですね。
それでも難しければ、夫のことは潔く諦める勇気も必要。性欲だけなら、ひとりでも満たせますから。くれぐれも若い頃を振り返って、自分を責めたりはしないでくださいね。

槇村さん 「疲れた」と言うのは妻を傷つけないための言い訳で、ご主人なりの不安もあるのでは。
まずはお互いの気持ちを伝え合い、過去に凍らせた時間を溶かすことで、夫婦の関係も変わってくると思います。
そのほかにはジム通いや推し活などの趣味や運動で、心身をハリやときめきで満たしてみて。不安な気持ちをいったんそらし、揺らいだ自信を立て直せるといいですね。

パートナーと、 セックスについて話し合うことは ありますか?

既婚者に限っても、この割合はほぼ同じ。話し合いが「ない」回答者の中には、「セックスが苦痛で、夫婦2人きりになりたくない」「面倒くさい」と思いながらイヤイヤ応じているケースも。

【更年期世代に アンケート】45~60歳の女性(既婚・未婚)55人を対象に、編集部による独自調査を実施。

誘ったり、きっかけを作るのは、どちらからが多いですか?

毎週・毎月のペースで性交渉がある人は「相手から」の回答者に集中。「もう諦めている」という声もある受け身の女性に対し、パートナーの積極性が頻度を左右するという現状が明らかに。

槇村さとる

槇村さとる さん (まきむら・さとる)

漫画家

性科学者のキム・ミョンガン氏をパートナーに持ち、著作には『ホルモンがわかると一生楽しい』(KADOKAWA)などエッセイも多数。

宋美玄

宋美玄 さん (ソン・ミヒョン)

産婦人科医

丸の内の森レディースクリニック院長。『女医が教える本当に気持ちいいセックス』(ブックマン社)など女性の性の積極的な啓発活動を行う。

『クロワッサン』1070号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間