くらし
更新:

主菜からおやつまで。4つの豆腐アレンジレシピ記事まとめ。

安くて美味しい豆腐。そのまま食べるだけでなく、アレンジもしやすいから料理をする人の強い味方! 定番の味から意外な使い方まで豆腐のアレンジレシピをまとめました。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1.万能ねぎつくね。

料理好きな編集者、ツレヅレハナコさんに教わったのはねぎが1把まるごと入った甘辛つくね。豆腐をつなぎに使っているからふんわり食感が楽しめます。

⇒詳細はこちら

2.にんじんシリシリ。

写真真ん中のレシピ。

料理家・川津幸子さんが沖縄で食べた美味しいにんじんシリシリを100文字レシピで再現! 豆腐はレンジにかけた後にしばらくザルにのせておけばしっかり水が切れます。

⇒詳細はこちら

3.クレソンとしらす、豆腐の和え物。

クレソンのほろ苦さがクセになる、クレソンとしらす、豆腐の和え物。火を使わずサッとあえるだけなので、ホームパーティーなど、あと一品足したい時にもおすすめです。

⇒ 詳細はこちら

4.グルテンフリーの豆腐のブラウニー。

小麦粉も卵もバターも使っていない、絹豆腐他、植物性の材料だけで作ったブラウニー。より美味しくなるコツは一晩冷蔵庫で寝かせること。

⇒ 詳細はこちら

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。