暮らしに役立つ、知恵がある。

 

【野菜編】複雑な工程はなし! まちがいなくおいしい川津幸子さんの新・100文字レシピ。

簡単でおいしい野菜料理の6品のレシピを、「100文字レシピ」の生みの親、川津幸子さんに教わりました。

撮影・青木和義 スタイリング・綾部恵美子

【野菜編】複雑な工程はなし! まちがいなくおいしい川津幸子さんの新・100文字レシピ。

(上から)
バジルポテト
バジルの葉っぱはすり鉢ですりつぶします。マヨネーズの代わりにオリーブ油やチーズを入れるなど、アレンジしてもいいですよ。
じゃが芋4個は4つに切ってゆで、熱いうちにつぶして、酢大さじ1、こしょうをふる。バジルの葉20枚をすり、おろしにんにく・塩各少々、マヨネーズ大さじ4を混ぜる。細切りのハム100g、じゃが芋を加えてあえる。

にんじんシリシリ
沖縄で食べたのがおいしくて、自分なりに再現。豆腐はレンジにかけた後、しばらくざるにのせておけば、しっかり水気がきれます。
豆腐1丁はほぐして紙タオルに広げ、電子レンジに2分かける。バター大さじ2で細切りのにんじん1本分を炒め、ツナ50g(缶汁をきる)と豆腐を加えて炒め、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1で調味し、溶き卵1個分を加えて混ぜる。

かぶのステーキサラダ
ベーコンとレモンの組み合わせが最高なので、お願いだから、レモンは省略しないで(笑)。かぶは竹串がすっと入るくらいに焼きます。
オリーブ油大さじ1で2cm幅に切ったベーコン50gを炒め、取り出す。1cm厚さの輪切りのかぶ4個分を入れ、塩・こしょうをして両面を香ばしく焼く。ベーコンを戻し、ゆでて3cmに切ったかぶの葉を混ぜ、レモン1/2個を搾る。

※レシピは原則的に4人分、電子レンジは500Wです。

川津幸子(かわつ・ゆきこ)●料理研究家。家庭料理のコツをわかりやすく解説する姿勢にファン多数。著書に『100文字レシピ』シリーズ、『あいうえおいしい。』『あの味が自分でできる くいしんぼレシピ』など。

『クロワッサン』969号より

02 / 02
  1. HOME
  2. くらし
  3. 【野菜編】複雑な工程はなし! まちがいなくおいしい川津幸子さんの新・100文字レシピ。

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

注目の記事

編集部のイチオシ!

オススメの連載