くらし

【今週末まとめて読みたい】山田ルイ53世のお悩み相談回答集〜人付き合い編〜

今週末、まとめて読みたい記事をクロワッサン オンライン編集部がピックアップ。髭男爵・山田ルイ53世さんが今まで受けてきたお悩み相談の中から選りすぐりのものをまとめました。今回は人付き合い編です。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1.もっとざっくばらんに人と付き合いたい。

<お悩み>
社会人3年目の会社員です。会社で、中々素を見せることができません。
昔から、人に対して、きちんとしなきゃと思い過ぎていて、どこか距離をとってしまいます。そのせいで、本当はふざけてばかりで、目立つことや、楽しいことも好きな性格なのに、中々、素を出すことが出来ません。ですが人間関係は悪くなく、みんなからは単に”つまらないけど真面目で良い子、優等生”と思われているようです。同世代の同僚は、みんなざっくばらんに、仲良くやっているのに、辛いです。
また、慣れていないせいか、特に異性には距離をとってしまいがちで男友達も1人もいません。
どうしたら色んな人とざっくばらんに付き合えるでしょうか?
(ぴよこ/ 女性、都内のメーカーに勤める20代の会社員です。)

回答はこちら

2.引きこもりだった過去のせいで若く見られるのではと不安です。

<お悩み>
凄く若く見られる事が悩みです。
初対面の方には20歳そこそこの大学生に思われていて、年齢を言うと驚かれる(引かれ気味)ので、年齢を言うのが恥ずかしいです。
私は見た目が小柄で華奢というのもコンプレックスなのですが、中学、高校と7年間不登校引きこもりをしていた経験もあるので、実年齢に精神面が追いついていないのだと不安になります。
周囲からはどうでも良い悩みだとよく言われます。
どうしたら、この劣等感から抜け出せますか?
(ぽろぽろ/女性/31歳、パート主婦。子どもはいません)

⇒ 回答はこちら

3.大人になってからの友達の作り方を教えてください。

<お悩み>
44歳の主婦、高2と中3の男子の母です。転勤族だったためこの場所で友人が少ししか居ません。いろんな努力をしてみました。学校の役員にかって出てみたり、子供の習い事でママ友を作ってみたり。バイトもやりました。
でも前にいた場所の友達より仲良くなれず、もうやり尽くした感が大きいです。
大人になってからの友人はどのような事をすれば出来るんでしょうか?
それなりには楽しいのですが爆笑し合う友達って出来ないんです。
遠くの友人が居るならいいんじゃないか、と思われるかもしれません。
でもやっぱり寂しいんです。
時折ランチもしたいし、飲み会だって爆笑して笑い合いたい。
何が足りないんでしょうか。
(きらり/ 女性 /3回転勤。44歳。パート勤務。子供は高2男子と中3男子)

回答はこちら

4.「飲み会」が増えることを考えると出世を躊躇してしまいます。

<お悩み>
いつも相談コーナーの記事を楽しく読ませていただいています。
今の会社で働き始めて丸3年で、現在主任という役職を頂いているのですが、一つ悩みがあります。
今後、上の役職を目指すにあたって僕が最も苦手とする「飲み会」の場が増えていくということです。
気心の知れた同僚ならいいのですが、代表や社長をはじめとした役員に誘われることが増えるかと思うと、上を目指すのに躊躇してしまいます。
過去に副社長と僕が所属する部署の食事会があったのですが、2時間近く副社長の目の前の席になり、カチカチに固まって会話にならなかったのを今でも覚えています。もし今後サシ飲みなどに誘われたらと考えたら不安で潰れそうですが、給料も欲しいのでやっぱり上は目指したい…そんな状態です。
山田ルイ53世さんならこの危機をどう乗り越えられますか?是非ご教授願いたいです。 (変なオジ/男性/自動車関係の企業で経理をしている30歳の会社員です。ちなみに独身です。)

⇒  回答はこちら

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。