くらし

【今週末まとめて読みたい】紫原明子のお悩み相談回答集〜心のスキマ編〜

今週末、まとめて読みたい記事をクロワッサン オンライン編集部がピックアップ。紫原明子さんが今まで受けてきたお悩み相談の中から選りすぐりのものをまとめました。今回は心のスキマ編です。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部
イラスト:わかる

1.彼とのセックスレスで悩んでいます。

<お悩み>
同棲中の彼とセックスレスで悩んでいます。
本当に仲が良く、スキンシップもキスも毎日するのですが、セックスレス気味です。月1回くらいです。それも、毎回わたしから誘っています。
わたしと彼はお互いバツイチで、彼は前の奥さんともセックスレスが原因で別れたそうです。彼がいうに、セックスがなくてもコミュニケーションがとれていれば満足するタイプなのだとか。
このままだと本当にセックスがなくなってしまいそうで怖いです。子供もほしいです。子供のためのセックスはやる気だそう。相性がめちゃくちゃ良いので別れるとかは考えられません。浮気もしたくありません。
わたしはどうしたらいいのでしょう? わたしが我慢すべきなのか、彼が無理してセックスすべきなのか。悩ましいです。わたしは人並みにセックスが好きです。
(相談者:たまご/女性。現在、求職中の33歳女性です。30歳の彼氏と都内で同棲しています。付き合って2年くらい。)

回答はこちら

2.人と親しくなれません。悲しくて寂しくて涙が出るときもあります。

<お悩み>
明子さん初めまして。 明子さんの素敵な言葉に惹かれて投稿しました。
私は昔から人と親しくなれずずっと悩んでいます。友人もほとんどいません。
人見知りで会話下手なので話が盛り上がらず、次に繋ぐ事が出来ません。話すのが苦手なので聞き上手を目指そうとしましたがそれも難しいです。
いつも笑顔を心掛け、感じよく接しているつもりですが「話しかけにくい」と過去に何度か言われた事があり、何をどうしていいかわかりません。 数人で話していても大体私だけ話しかけられなくて連絡先も聞かれず私以外で盛り上がっているのを辛い気持ちで見ています。
悲しくて寂しくて涙が出るときもあります。 こんな私に良きアドバイスをお願いします。
(相談者:マシュマロ/女性/会社の事務をしている独身30代の契約社員です。)

⇒ 回答はこちら

3.3歳の甥っ子を亡くしました。

<お悩み>
こんにちは。 先日、3歳の甥っ子(兄の子)を亡くしました。もともと体は弱かったものの、突然のことでした。
兄夫婦は実家から徒歩数分のところに住んでおり、私はそこから電車で2時間弱のところに一人暮らしをしています。 兄夫婦や、いつもすぐ近くで支援をしてきた両親の悲しみは深く、そんな中で私ができることが何かないかと思っています。
兄のところはほかに2人子供がいるため兄と兄嫁の2人で何か気晴らしにというわけにもいかなそうです。 また、叔母という立場で色々と介入するのも兄嫁の気に触ったりしないかと気になっています(兄嫁とは特段仲がいいわけではないですが、悪くもないです)。
何か行動したり、元気の出る贈り物をしてあげたりしたいのですが、客観的なアドバイスを頂けないでしょうか。(相談者:鶴子/女性。20代後半、独身、会社員)

回答はこちら

4.過去の過ちが原因で人付き合いに自信が持てません。

<お悩み>
過去の過ちが原因で人付き合いに自信が持てません。
以前、SNSで自分に対して言及されたことが原因でいざこざが起きました。正直、自分のコミュニティ内で起きた出来事。自分に非がありました。とはいえ言及された内容は誤解だらけのこと。しかしながら明らかに私だと分かるその内容。そもそもあまり私のことを知らないで直接コミュニケーションを取らず語る姿勢に腹を立てて彼女の創作物を非難したのです。
しかし、これでは同じことをやり返しただけ。その話は向こう側の視点の話で広がっていき、弁解の余地もなくなってしまいました。私はコミュニティを失い、自分の居場所を得たい為に仕事に没入し、2年前に独立しました。
しかしこの出来事が原因でやはり人への不信感や自分が実は誤解されることをしたり、人を不快にさせるのではと感じて人付き合いを広げられません。本当に何をしてもどんな結果を出しても自信が持てません。
子どももいて幸せな家庭もある。それなのに誰にも信頼されないのでは、と孤独です。やはりちゃんと失ったコミュニティに対して向き合うべきでしょうか?  その相手に謝るべきでしょうか。でもそれは私のために謝ることになります。それが良いのかわかりません。
今私がどうすれば良いのかご教授いただければ嬉しいです。
(相談者:パンだふる/女性。30代、1歳と3歳の2人の子持ちのワーキングマザー)

⇒  回答はこちら

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。