【編集部こぼれ話】自分の筋力を確かめに行ってきました! | からだにいいこと | クロワッサン オンライン
からだ

【編集部こぼれ話】自分の筋力を確かめに行ってきました!

今回、筋トレ特集の取材で神奈川県足柄上郡の未病バレー「ビオトピア」にある『me-byoエクスプラザ』に行ってきました。“未病”とは、身体が健康と病気の間を連続的に変化している状態のこと。その“未病”について学べる施設の一角にある『me-byoエクスプラザ』。全部で15のコンテンツが用意されており、身体を楽しく動かしながら自分の体力年齢を知ることができるんです。わたくし、編集TH(20代)とライターS(30代)で、実際に体験してきました。

最近パーソナルトレー二ングを始めたという、ライターSが試したのは、30秒間に“座って立つ”動作を何回繰り返せるかをチェックする『イス立ち上がりチャレンジ』。日頃の筋トレの成果はいかに?!いざ、スタートです!

「最初は“いけるかも!”と思っても、後半になるにつれて思うように動けない……」というライターS。

結果は、23回。体力年齢でいうと、実年齢より高い50代。Sからは一言、「もっと精進します」。画面上に映し出された自分の動きを見ながら、体力年齢をチェックできるのが面白いです。

例えば、画面上のインストラクターの動きを真似してラジオ体操をやってみたり、

片方の足だけで1分間立てるか、バランス感覚を確かめてみたり。(2人ともなんとかクリア!)

身体を動かす以外にも、喫煙や飲酒といった生活にひそむ未病サインについて大画面をタッチしながら学べる「ME-BYO ウォール」などもあります。

今回の取材で、日頃の運動不足を身をもって実感。日々の生活習慣を見直すとともにトレーニングを始めなければ!と思いました。

食べて、寝てばかりの年末年始。気づけば身体には脂肪ばかりがつき、筋肉の“き”の字もない……。そんな時こそ筋トレで、引き締まった、老けない身体を手に入れましょう。今回取材した『me-byoエクスプラザ』や、詳しいトレーニング方法については、ぜひ本誌をご覧ください!

(編集TH)
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE