からだ

【腰痛編】腰の痛み・肩こり・猫背は、2人で伸ばせばさらに効果あり。

  • 撮影・岡本 潔 スタイリング・高島聖子 ヘア&メイク・村田真弓 モデル・原 歩美 文・一澤ひらり

【腰痛編】健康的な立ち姿勢に大切な、お尻、太ももの筋肉を重点的にストレッチ。

硬くなった股関節を開き、太ももの内側、お尻や腰まわりをよく伸ばす。

仰向けに寝て両腕を横に広げ、膝を曲げる。パートナーは片膝をつき、相手の足を持ち上げて、膝を胸に近づけるようにゆっくり押していく。膝が曲げられるところまででOK。1分間保つ。

腰を大きくねじって、背中から腰、お尻、太ももの外側を伸ばす。

仰向けに寝て両腕を横に広げ、右膝を立てる。上を向いたまま立てた膝を左側に倒していく。パートナーは腰に手を当ててサポートし、浮いてくる右肩を押さえ1分間保つ。反対側も同様に。

反り腰で緊張しがちなお尻や太ももの裏側、腰まわりを伸ばしていく。

仰向けに寝て両腕を横に広げ、右膝を立てる。その膝上に左足首を乗せ、右足を上げる。パートナーは左足首と左膝を持ち、膝を胸に近づけるように押していき1分間保つ。反対側も同様に。

武田敏希(たけだ・としき)●T-Fit 代表。ストレッチ専門店「e-stretch」グループの総監督。美しくなるボディメイクに定評がある。著書に『モデル流!体幹革命ストレッチ』(KADOKAWA)。

ブラトップ5,100円、レギンス6,500円(共にアシックス/アシックスジャパンお客様相談室 TEL:0120-068806)

『クロワッサン』967号より

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。