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ごぼうとかぼちゃのバルサミコマリネ【新谷友里江さんの腸活レシピ】

台所に立つのも億劫なときは、マリネの技を応用した食物繊維豊富な野菜の常備菜を。
毎日食べて、疲れた腸も健やかに。

撮影・小林キユウ スタイリング・長尾美智子 文・松本あかね

ごぼうとかぼちゃのバルサミコマリネ

ごぼうとかぼちゃのバルサミコマリネ【新谷友里江さんの腸活レシピ】
ごぼうとかぼちゃのバルサミコマリネ【新谷友里江さんの腸活レシピ】
ごぼうとかぼちゃのバルサミコマリネ【新谷友里江さんの腸活レシピ】
ごぼうとかぼちゃのバルサミコマリネ【新谷友里江さんの腸活レシピ】

(ごぼう)×(まいたけ)×(かぼちゃ)×(バルサミコ)

ごぼうは水溶性・不溶性食物繊維をバランスよく含む上に、オリゴ糖も多い優秀な腸活食材。同じく食物繊維の多い舞茸、かぼちゃと合わせれば腸をスッキリさせる効果もアップ。オリーブ油で焼き色をつけてからマリネに。

【材料(2人分)】
ベーコン 2枚(約30g)
かぼちゃ 100g
舞茸 1パック(100g)
ごぼう 1/2本(50g)
にんにく 1かけ
オリーブ油 大さじ1/2
A[オリーブ油 大さじ1、バルサミコ酢 大さじ1、はちみつ 小さじ1、塩 小さじ1/4、粗挽き黒こしょう 少々]

【作り方】
1.ベーコンは1cm幅に切る。かぼちゃは1cm幅の一口大に切る。舞茸は小房に分ける。ごぼうは5cm長さに切って縦半分にし、5分ほど水にさらして水気を切る。にんにくはつぶす。
2.耐熱皿にかぼちゃ、ごぼうを入れてふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で2分半加熱する。
3.フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて弱火にかける。香りが出たら中火にし、舞茸、かぼちゃ、ごぼうを入れる。焼き目がつくまで3~4分焼き、ベーコンを加えてさっと炒める。
4.ボウルにAを混ぜ合わせ、3を入れてさっと和える。

  • 新谷友里江

    新谷友里江 さん (にいや・ゆりえ)

    料理家、管理栄養士

    作りやすく野菜たっぷりの料理が好評。レシピ開発やスタイリングも手がける。最新刊『豆腐干でやせおかず 100』(主婦と生活社)。

『クロワッサン』1098号より

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

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