【今週末まとめて読みたい】収納ルールを知って、散らからない生活を叶える記事まとめ | 片づけ | クロワッサン オンライン
くらし

【今週末まとめて読みたい】収納ルールを知って、散らからない生活を叶える記事まとめ

今週末、まとめて読みたい記事をクロワッサン オンライン編集部がピックアップ!
季節を問わず頭を悩ませるのが収納。ちょっとしたコツで散らからない生活が叶う、収納に関する記事をまとめました。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1.もはや家具はいらない!? 突っ張り棒の能力を使い切る。

「突っ張り棒は固定観念を捨てて少し工夫すると、活用の場がぐんと増えます」と言うのは突っ張り棒などの収納用品メーカー社長、竹内香予子さん。竹内さん宅の実用例を見せてもらいながら、活用方法を教わりました。
突っ張り棒なら、賃貸で諦めていたこともどんどん叶います! 

キッチン編
リビング編
玄関・洗面所・トイレ編

2.買ったあとで後悔しない、収納ボックス選びと使い方のルール。

雑誌やSNSで見かけた素敵な収納ボックス。ついつい衝動買いをしてしまったものの、使いこなせないことありませんか? 自分の家の収納に合った収納ボックスを、客観的に見極めましょう。目指すのは、扉や引き出しを開けるたびに憂鬱になるのではなく、気分が上がる収納です!

詳細はこちら

3.【料理、洗濯、掃除】いつ、どんな場面で使う? 行動に合わせた収納で家事も楽になる。

「使う場所に置く」という意識で収納や片づけをすれば、「一歩も移動せずに片づけられるので、動きに無駄がなくなりました」というライフオーガナイザー®の宇高有香さん。家事が楽になる収納術を見せてもらいました。

⇒ 詳細はこちらから

4.いくら捨てても片付かない? 7割収納で解決できます

「捨てても全然片づかない」という悩みをもつ人、増えているそうです。どんな家でも快適に暮らせるモノの目安は収納スペースに対して7割。その7つのルールと実践例を紹介します。

⇒  前編はこちらから
⇒  後編はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE