くらし

【今週末まとめて読みたい】上手に捨てられるようになるための4つの記事

今週末、まとめて読みたい記事をクロワッサン オンライン編集部がピックアップ!
片づけの最難関事項といえば“捨てる”こと。上手に捨てられるようになるためのコツや、片づけの極意についての記事をまとめました。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1.片づかない悩みあれこれ、アドラー心理学の応用で解決に導きます。

話題になった「アドラー心理学」、片づけにも応用できるんです。シンプルな3ステップで、自分にとって快適な部屋を実現しましょう。クロワッサン倶楽部会員や、編集部員の個別カウンセリングを行い、実際にお部屋を片づけてみました。

⇒ 詳細はこちらから

2.捨てられないのは、もしや……「ためこみ症」とは何ですか?

片づけが苦手で部屋がいつも散らかりがち……もしかして、「ためこみ症」かもしれません。ためこみ症の可能性の有無のチェックや、治療方法などを紹介します。

⇒ 詳細はこちらから

3.暮らしのゴチャゴチャを捨てたい人必見! 快く暮らせる物量の見極め方。

「捨てたい」のは、家の中に無駄なものがある証し。まずはキッチンから取りかかってみませんか? どんな物がどれだけの量あるのか、全部把握してから仕分けていくことからはじめましょう。

⇒ 詳細はこちらから

4.【片づけ下手でもできる】後悔しない「捨てる」レッスン。

捨てるって本当に難しい……。「捨てる」コツを知って、自分なりの基準で本当に大切なものだけを残せる、未来型の片づけ脳にしていきましょう。

⇒ 詳細はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE