くらし

お金の不安が尽きない人のための3つの記事。

日頃の家計収支を見直す機会が増える確定申告シーズン。効果があるところから削る、楽しく削るなど、大人のための我慢しすぎない節約術を紹介します。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1. 光熱費はどう節約する? 新電力への乗り換えと日常生活の小ワザ。

大人の節約は、やみくもに削るのではなく、一度見直すと効果が続く固定費から。おうち時間が長くなったことで増えた光熱費もこの機会に見直してみましょう。「保温に電気代をかけないこと」「新電力への乗り換えを検討」など役立つアドバイスを紹介します。

 ⇒詳細はこちらから

2. 通信費の見直しで節約、そのパターンと手順をプロが解説。

「通信費は、死ぬまでかかる費用=『一生涯費目』だから、覚悟を決めて一度ていねいに見直すと、生活コストが時間をかけて大幅に抑えられます。」と家計コンサルタントの八ツ井慶子さん。大手キャリアの格安プランか、サブブランドか、格安SIMにするか。どんなステップで見直しを進めればいいのかを聞きました。

⇒詳細はこちらから

3. 「お金も老後も不安は尽きません」、お笑い芸人・川村エミコさんがプロに聞く節約術。

お金や節約のことは気になりつつ何から始めたらいいかわからないと、お笑い芸人の川村エミコさん。ファイナンシャルプランナーの深川恵理子さんがアドバイスする、ただやみくもに我慢するだけではないポジティブな節約とは?

⇒詳細はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。