くらし

風味豊かな、豚肉と豆乳のとんこつ風味麺【ウー・ウェンさんのお手軽クイック麺レシピ】

一品で満足できる麺料理は、忙しいときのお助けレシピ。市販の麺を使ったシンプルレシピをウー・ウェンさんに教わった。
  • 撮影・合田昌弘 文・太田祐子

豚肉と豆乳のとんこつ風味麺

厚みのある豚肉とまろやかなスープで胃袋も満足。

豆乳にすりおろした長芋を加えると、自然なとろみがついて、麺によく絡む。

厚めの豚肉を使って出汁を引いたスープに豆乳を加え、長芋でとろみをつける。

「中国では長芋などの白い食材は〝肺を潤す″といい、秋や冬、乾燥する季節に摂りたい食材です」。豚骨は入っていないが、風味濃厚なスープ麺だ。

【材料(2人分)】
豚しょうが焼き用肉4枚(約150g)
酒大さじ1
長ねぎ(薄切り)10cm
こしょう少々
塩小さじ2/3
水3カップ
豆乳1カップ
長芋(すりおろし)100g
油小さじ1
冷凍うどん2玉

【作り方】
1. 
豚肉を半分に切る。
2. 鍋に油と1を入れて火にかけ、肉の色が変わるまで炒めたら、酒、ねぎを加えて炒め合わせる。香りが出たら水を加え、煮立ったら弱火にし、蓋をして7〜8分煮る。
3. 2に豆乳を加えて煮立たせたら、塩、こしょうで味を調え、長芋を加えてとろみをつける。
4. 茹でたうどんを器に入れ、3をかける。

ウー・ウェン

レシピ提供

ウー・ウェン さん

料理家

シンプルな調味料、手順で素材のおいしさを引き出すレシピが人気。新刊『料理の意味とその手立て』(タブレ)が12月14日発売。

『クロワッサン』1035号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。