くらし

旬のきのこを自在に楽しむ4つのレシピ記事まとめ。

秋はきのこが美味しい季節。色々なレシピで楽しみましょう! 主菜から副菜まできのこが主役のレシピをまとめました。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1.しめじとまいたけのひき肉スープの作り方と2つのアレンジレシピ。

きのこと鶏ひき肉の深みのある出汁は、和風にとどまらず幅広いスープのベースとして活用できます。大鍋いっぱいに作れば、2展開、3展開とアレンジして楽しめる、懐広い“和風コンソメ”スープレシピです。

⇒詳細はこちら

2.白崎茶会のオーガニックレシピで作る、きのこおこわ。

難しそうなおこわですが、白崎茶会のおこわは水加減がいらないので、炊き込みごはんより、ずっと簡単! きのこをはじめ、栗やぎんなん、根菜もたっぷり入れて秋の味覚を楽しみましょう。

⇒詳細はこちら

3.骨力アップをサポートする、きのことプロセスチーズのマリネ。

きのこにはカルシウムの吸収を助けるビタミンDがたっぷり。オリーブオイルなどの油と一緒に摂れば効果倍増です。副菜にぴったりな、きのことプロセスチーズのマリネ。

⇒ 詳細はこちら

4.きのこソテーと生ハムのトースト。

料理研究家・サルボ恭子さんに教わった、きのこソテーと生ハムのトースト。生ハムと相性が良いきのこたっぷりのクリームソテーをソースに添えれば、いつものトーストが上質フレンチのような一皿に。

⇒ 詳細はこちら

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。