くらし

モノを減らしてすっきり暮らしたい人のための4つの記事。

ものが多いと掃除が大変、狭苦しい空間に息が詰まる……。そんな悩みを抱えているならこの夏、一気に片付けてしまいましょう。実用的なノウハウから精神的な問題まで、お役立ち記事を集めました。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1. やましたひでこさんが語る。心地よい空間を実現する50代のための「断捨離(R)」の心得。

「断捨離は片づけの手段ではありません。人生の新たな舞台空間を作り出す、心の拠りどころになるんです。」と語るのは一般社団法人 断捨離(R)代表のやましたひでこさん。どこから手をつける? どのくらい減らせばいい? 素朴な疑問に答えます。

 ⇒詳細はこちらから

2. 【着る服、着ない服の分け方編】こんどこそ捨てられるように! いる・いらないの即決術。

服があふれるクローゼットを何とかしたい!という悩みにシンプルライフアドバイザーの金子由紀子さんが答えます。取捨選択の前に踏むべき確認ステップ、迷った時の考え方など役立つノウハウがいっぱいです。

⇒詳細はこちら

3. 捨てられないのは、もしや……「ためこみ症」とは何ですか?

片づけが苦手で部屋がいつも散らかりがちな人、病気が隠れている可能性もあります。「ためこみ症」のチェックリストや、症状や治療方法まで、上越教育大学大学院臨床心理学コース教授 五十嵐透子さんに話を聞きました。

 ⇒詳細はこちらから

4. 【捨てない編】プロに学ぶモノハラ解決法。

片付けられない家族がいる人はこちらの記事をチェック。いきなり捨てるという方向で話を進めると相手の怒りを買いがち。プロのアドバイスを参考に、うまく説得してみましょう。

⇒  詳細はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。