からだ

【今週末まとめて読みたい】腸を整えて「便秘」を改善してくれる4つの記事

今週末、まとめて読みたい記事をクロワッサン オンライン編集部がピックアップ!
多くの女性が悩む「便秘」。便秘に効果的とされるマッサージや、食べ方、過敏性大腸炎の可能性など、 クロワッサンがこれまで取材した便秘にまつわる記事をまとめました。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1.所要時間1分。 「腸ゆらしマッサージ」で便秘を改善【前編】

クロワッサン オンラインの人気記事、「腸ゆらしマッサージ」。便秘の原因のひとつと言われている、ねじれ腸を解消するマッサージ方法として注目を集めています。大腸内視鏡検査のベテラン医で、ねじれ腸を発見した水上健さんに、セルフチェック方法とマッサージを教わりました。

⇒ 詳細はこちらから
後編はこちらから

2.腸が汚れるって本当ですか? すっきりわかる食べ方Q&A

腸が汚れる=単なる便秘、ではなく、腸内環境が乱れることで腸が汚れるんだそう。腸をキレイにする食べ方や、食事に関する素朴な疑問への回答、腸にいいレシピをご紹介します。

⇒ 詳細はこちらから

3.【前編】40代で始めたい、胃腸から若返る食事術。

外見と同じように胃腸も老化する!? 子どもの頃から胃腸の不調に悩まされてきた作家の真梨幸子さんが、消化器治療とアンチエイジングの専門家、江田証さんに胃腸から若返る方法を伺います。後編では胃腸を若返らせる食べ物も聞きました。

⇒ 詳細はこちらから
後編はこちらから 

4.便秘で悩んでいます。お腹も痛くなります。【40歳からのからだ塾WEB版】

マッサージも食事方法も見直したけど、お腹の痛みや調子の悪さを繰り返しているなら、慢性の便秘というよりも、「過敏性腸症候群(IBS)」だったり、ほかの病気が隠れているかもしれません。お通じの異常が数カ月続いたら、病院を受診することが大切。診断・治療法などについて、専門医のアドバイスを紹介します。

⇒ 
詳細はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE