からだ
くらし

【今週末まとめて読みたい】筋肉を鍛えるためのエクササイズやメソッド記事

今週末、まとめて読みたい記事をクロワッサン オンライン編集部がピックアップ!
「筋肉体操」がやけに気になったりと、にわかに筋トレブームの最近。みなさん筋肉鍛えてますか? 筋肉を鍛えれば身体が引き締まったり、むくみが取れて、痩せ体質に改善したりといいことばかり。クロワッサンがこれまで取材したエクササイズやストレッチ記事をまとめました。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1.パーソナルトレーナー・比嘉一雄さんに教わる、動的ストレッチ。

筋肉を使いながら伸ばす動的ストレッチは、腰や肩の痛みを解消してくれたり、むくみを改善してくれたりと体の不調を整える効果があります。動画付きなので、ポーズの確認をしながらストレッチをしてみましょう。

⇒ 詳細はこちらから

2.1日10分!基礎代謝量UP、 痩せ体質になる筋トレ。

年齢とともに筋肉量が激減すると、代謝が落ちて痩せにくい体質に。1日10分、各8回×2セットで基礎代謝量UPする筋トレを、トレーナーの坂詰真二さんに教わりました。

⇒ 詳細はこちらから

3.週2、3回でOK。10年後も動ける カラダをつくる筋トレ。

こちらは、股関節周辺、背中、胸、お腹、腹筋など、年齢を重ねることで衰えやすい筋肉を集中的に鍛えるメソッドをインストラクターの川合浩夢さんに教わりました。

⇒ 詳細はこちらから

4.痩せたいわけではない、「動ける身体」を保つ術。

美容ジャーナリストの山崎多賀子さんは40歳を過ぎてから、運動をすることを決意。
筋肉がついた今では、動ける身体が維持できるだけでなく、体重のわりに痩せて見えるというメリットも。山崎さんが実践する、筋肉をつけるための日々のルールを伺いました。

⇒ 詳細はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE