からだ
くらし

小林照子さんに聞く発酵食とオイル。「消化を助け血圧も下げる紅麹味噌が気に入ってます。」

日々の食卓に欠かせない、発酵食とオイルを美容研究家でメイクアップアーティストの小林照子さんに聞きました。
  • 撮影・青木和義、角戸菜摘
小林照子さん 美容研究家、メイクアップアーティスト

毎日、具だくさんの味噌汁を作って飲んでいる、小林さん。ここ5年ほど、本田味噌本店の紅麹味噌を愛用している。

「京都駅でひとめぼれして購入したところ、とても味が良く、お気に入りに。お味噌汁にすると、とてもコクがあっておいしいんです。赤い紅麹がお味噌汁に浮いて、見た目もかわいらしくてきれい。プレゼントにしても喜ばれるので、いつも多めに購入しています」

お味噌汁は、具だくさんにするのがこだわり。豆腐やわかめ、じゃがいも、玉ねぎなど、1品でたっぷりの栄養が摂れるようにしているそう。

紅麹の赤い粒が味噌汁の表面にふわりと浮き、かわいらしい。
1830年創業の京都の老舗味噌店の製品。紅こうじ味噌500g 900円(本田味噌本店 TEL.0120-54-4130)

小林照子(こばやし・てるこ)●美・ファイン研究所所長。テレビや雑誌で活躍するほか、各地で講演などを行う。近著は『これはしない、あれはする』(サンマーク出版)。

『クロワッサン』973号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE