からだ

【今週末まとめて読みたい】心地よく眠れるようになるための4つの記事

今週末、まとめて読みたい記事をクロワッサン オンライン編集部がピックアップ!
みなさんちゃんと眠れていますか? 暑さ、ストレス、仕事などでうまく眠れていない方も多いのでは? クロワッサンがこれまで取材した睡眠にまつわる記事をご紹介。ぐっすり眠れる準備をしましょう。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1.眠れない時、全身を落ち着かせるツボストレッチ。

鍼灸按摩マッサージ指圧師、リンパドレナージセラピストの柳本真弓さんに教わる眠れない時に全身を落ち着かせるツボ・ストレッチ。血流を促せば、身体の巡りがよくなり眠る準備が整います。就寝前に一度試してみましょう。

⇒ 詳細はこちらから
柳本真弓さん監修のその他ツボストレッチはこちらから

2.睡眠負債を解消する、寝たままできるゆらぎ体操。

横になった姿勢でできる「ゆらぎ体操」。熟睡に必要な「全身がゆるんだ状態であること」「心が落ち着いた状態であること」が叶う体操です。就寝前に行えば、すんなり眠りにつくことができます。 整体指導者の森明彦さんに習いました。

⇒ 詳細はこちらから

3.白湯で、頭痛、便秘、イライラを解決する。

夜寝る直前のアツアツの白湯はお腹がポカポカと温まって睡眠が深くなり、翌日はすっきりと目覚めることができます。スパイスを加えれば、白湯の効果がパワーアップ! アーユルヴェーダ案内人くれはるさんが提案します。

⇒ 詳細はこちらから

4.その眠りでは太ってしまう? 熟睡して痩せる5つのポイント。

合計で7時間睡眠を続けると、それだけで300キロカロリーを消費します。加齢するほど睡眠の質が痩せる鍵。光のコントロールや呼吸法など、深く眠るための5つの項目を、医師の佐藤桂子さんに教わりました。 

⇒ 詳細はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE