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【今週末まとめて読みたい】毎日の習慣にできるストレッチ記事まとめ

今週末、まとめて読みたい記事をクロワッサン オンライン編集部がピックアップ!
毎日の習慣にしたいけど、なかなか続けられないストレッチ。クロワッサンがこれまで取材した簡単で習慣化しやすいストレッチ記事を4つまとめてみました。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1.10秒、5秒、2秒の小さな動きのストレッチで「どうしたら続くのか問題」を解決!

「〈ストレッチをすると気持ちよくてスッキリする〉ということを、身体と心に覚えさせることです。1分どころか10秒、5秒、2秒でいい」というのは整体エステGAIA主宰、美容家の南 雅子さん。
ストレッチを習慣化させるためのスモールストレッチを日常生活に取り入れてみましょう!

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2.途中で何度も起きてしまう、寝つきが悪い時のツボストレッチ。

鍼灸按摩マッサージ指圧師、リンパドレナージセラピストの柳本真弓さんに寝つきが悪い時のツボストレッチを教えてもらいました。頭を少し低くして寝て、安眠を促しましょう。

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柳本真弓さんのその他のツボストレッチはこちらから!

3.チェックテストで硬い部分を洗い出し、自分にあったストレッチで身体メンテナンス。

身体が硬いと思っている方、自分の身体のどこが硬いかを知ってからストレッチをしましょう。
伸ばす必要のある部分を見定めて、丁寧にそして地道に。コツコツ続ければ必ず、身体は柔らかくなります! チェックテストとストレッチ動画付きです。

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4.【前編】疲れに強い身体を作る、簡単ストレッチ。

疲労がたまって肩も腰もがちがち。筋肉が硬いと、関節が動かなくなり衝撃をしなやかに受け止めることができず疲れになっていくんだそう。
疲労回復の効果もあるストレッチを毎日少しずつやれば、徐々にラクになります。

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