facebook instagram twitter youtube
からだにいいこと

【編集部こぼれ話】からだのストレッチは、 心のストレッチにもなるわけで。

みなさま、日ごろ、身体を動かしていますか?

この冬の記録的な寒さを理由にモコモコのコートを着込み、ゆるんだボディラインを隠しながら猫背気味で歩いていませんか? はい、申し訳ありません、それはワタクシです。

そんな中で行ってまいりました、お洒落マダムが集う街・自由が丘。目的は、ボディメイクのカリスマ・南雅子さんのサロン「整体エステGAIA」をお訪ねすること。南さんとの、「ストレッチの習慣づけがどうしてもできない人は、どうしたらいいの?」というページの打ち合わせです。半年前に地元のホットヨガスタジオに入会したものの、1回しか行っていない私にぴったりのお仕事です。

果たして、私の顔を見るなり南さんは、「右手の指を揃えて、そのまま手のひらを軽く返して反らせてごらんなさい」。やってみると、アイタタタ…。

「身体を動かしていない人は、身体だけでなく、心も固まっちゃっているのよ」と南さん。
確かに、運動したあとは気持ちよくて、視線がいつもより上がったりしますよね。
「筋肉を動かすと骨経由で脳に刺激がいくんです。心はどこにあるかっていうと、それも脳の働きと大いに関係あるわけで。身体を動かすと心も動くのよね」。
自分の心の動きに関心を持つ、それがストレッチを習慣づける方法、とのこと。

南さんに教えてもらった、今この瞬間にできる2秒・5秒ストレッチが2月10日発売の『クロワッサン』967号「40代からの、ストレッチ教室。」に載っています。もちろん他の有名トレーナーもたくさん登場。本格的なエクササイズをたっぷり、分かりやすい写真を加えてお届けします。クロワッサンオンラインのサイトでは動画での解説もありますよ。(編集E)

整体エステGAIA主宰、美容家の南雅子さん

『クロワッサン』967号特集「40代からの、ストレッチ教室。」編集部こぼれ話

文字サイズ