くらし

まだまだたくさん! 冷凍&冷蔵の便利なワザを学びましょう。【編集部こぼれ話】

6月9日発売の『クロワッサン』1095号「最新版!冷凍・冷蔵の新常識。」特集号のこぼれ話をお届けします。

IKKOさんの「美しすぎる冷蔵庫」の表紙写真で話題となった昨年の冷凍冷蔵特集。今年もバージョンアップしてお届けします! 

巻頭では“冷凍王子”として知られる冷凍生活アドバイザーの西川剛史さんに、基本のおさらいをしてもらいました。基本とはいいつつも改めて取材すると「えっ!そんなワザも?」と驚くような冷凍テクニックがまだまだたくさん。

たとえば、冷凍には不向きといわれる「じゃがいも」の冷凍。皮ごと蒸して加熱して、なんと丸ごと冷凍。その後レンジで加熱すればホクホクした食感そのままキープできるのだとか。

あなたの家の冷凍庫、きちんと便利に整理できてますか??

「豆腐」や「こんにゃく」も冷凍することであらたな美味しさが味わえる“変身食材”。豆腐は肉のようなしっかりとした食感になり、こんにゃくはコリコリとした弾力のある食材に変わる。

そんな冷凍食材を使ったレシピも今号では満載です。解凍いらずで調理できる「肉と魚の下味冷凍」や、「ひき肉の冷凍ワザ」「おかずを組み合わせた冷凍弁当」など、忙しい毎日の食事の支度がより快適になるはず。

そして、なかなか見ることのできないあの人!?の冷蔵庫、その整理のコツもしっかりと取材しました。

これからどんどん暑くなってくるこの時季、冷蔵庫をより快適に使いこなすための手放せない1冊です。(担当K)

6月9日発売の『クロワッサン』最新号は「最新版!冷凍・冷蔵の新常識。」

これからますます暑くなってくるこの時季、食材の保存や使い回しに注意が必要ですね。
野菜や肉、冷たいドリンク類、アイスやさまざまな冷凍食品など、思いつくままに買って冷蔵庫、冷凍庫の中にいれておけば、とりあえず安心。そう思っている人も多いはず。
けれどそのおかげ?で、庫内は混沌とした状況に。この前買ったけどどこだっけ?と扉を開けっぱなしにして、素材の捜索に一悶着なんてこともあるのでは。
そんな人、ぜひ諸先輩たちの長年の経験から生み出された「冷蔵冷凍庫」の活用術をぜひ参考にしてみてください。食材を残さずに使い切る整理法の数々や冷凍することでより美味しくなる下味冷凍のレシピ、専門家たちが絶賛する最新のおすすめ冷凍食品など、見逃せない情報が盛り沢山です。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間