からだ

【ヒップアップ&太ももやせ編】テニスボールで理想の体型を作る、筋膜リリース+定着ストレッチ。

ハードな運動をしなくても、体形すっきり、やせやすい体が手に入る!
テニスボールひとつでできる毎日の簡単習慣で、効果を実感しよう。
  • 撮影・青木和義 文・黒澤 彩

1【筋膜リリース】お尻全体の筋肉をしなやかにし、ヒップを上向きに。

(1)坐骨近くにボールを置き、転がす。

床に座ってボールを片側のお尻の下に置き、反対側の脚を立てる。手を後ろについて支えながら、前後に揺れてボールをお尻全体にまんべんなく転がす。

(2)お尻の外側に当て、転がす。

お尻外側のやや上にボールを当て、肘をついて前腕で支えながら、前後に揺れてボールを転がす。

2【筋膜リリース】お尻を下に引っ張る固まった太もも裏にアプローチ。

ももの下にボールを置き、内外にボールを転がす。

脚を伸ばして座り、手は後ろにつく。ひざ裏の少し上に当たるようボールを置き、脚を左右に動かしながら太ももの幅いっぱいに転がす。少しずつずらしながらお尻付近まで3〜4カ所行う。

3【定着ストレッチ】椅子の背を使って太もも裏を伸ばし、ゆるめた筋膜を定着。

足を開いて立ち、上半身を倒してひざを交互に曲げる。

背中を丸めたり反ったりせず、真っ直ぐな状態で上半身を前に倒す。手首を椅子の背に置いて、左右交互にひざを曲げて伸ばす。曲げるときに体重移動しないよう注意。

テニスボールで理想の体型を作る

テニスボールをコロコロしたのち、気持ちよくストレッチするだけで体形が整う。そんな虫のいい話が!?

「はい、あるんですよ。筋肉のコリと、筋肉を包んでいる膜をゆるめて、定着させる。各パーツでこれを続ければ、体は本当に変わります」

と太鼓判を押してくれたのは、トレーナーのKAORUさん。ゆるめてほぐす(リリースする)ことで筋肉が柔らかく動くようになり、歪んでいた骨格が整う。さらに、血流や代謝がよくなってむくみがとれ、やせやすい体質になっていくという。

硬すぎず、適度な弾力のあるテニスボールを使うのもポイント。

「転がすだけで即効性を感じられるはず。直後にストレッチを組み合わせることで、柔らかくなった筋肉を正しい状態に形状記憶させます。毎日できる分だけを続けましょう!」

サイズと硬さが筋膜リリースに最適。100円ショップでも買える。
KAORU

KAORU さん (かおる)

パーソナルトレーナー

「STUDIO Apro」主宰。美容のプロも信頼を寄せる独自のメソッドを提唱。著書に『テニスボール ダイエット』(幻冬舎)など。

『クロワッサン』1093号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間