からだ

【ウエスト痩せ編】テニスボールで理想の体型を作る、筋膜リリース+定着ストレッチ。

ハードな運動をしなくても、体形すっきり、やせやすい体が手に入る!
テニスボールひとつでできる毎日の簡単習慣で、効果を実感しよう。
  • 撮影・青木和義 文・黒澤 彩

1【筋膜リリース】足裏から重心を正し、骨盤の歪みを解消してくびれ復活。

(1)ボールを掴んで離す。

ボールを踏んでかかとは床につける。踏んだ足の指でグー、パーを繰り返す。足指の付け根をほぐすイメージ。

(2)かかとに向かって転がす。

足指でボールを掴み、指の付け根からかかとまで、ボールを転がす。土踏まずのカーブにしっかり沿わせるよう意識。

(3)足首をふる。

軽く片方の足を上げ、足首の力を抜いて前後、左右といろいろな方向にブラブラとふって筋肉をほぐす。

2【筋膜リリース】ふくらはぎから骨盤補正。美しいウエストラインを作る。

ふくらはぎの下にボールを置き前後に揺れてボールを転がす。

脚を伸ばして座り、手は後ろにつく。ふくらはぎの足首付近の内側にボールを当て、反対の足を足首にのせる。体を前後に揺らしながらボールを転がす。今度は足首付近の外側にボールを当て、前後に転がす。同様に、ひざ付近の内側、外側に当て、ボールを前後に転がす。

3【定着ストレッチ】ウエストを伸ばして骨盤の位置を整え、くびれをキープ。

(1)手を組み、頭上に伸ばす。

胸の前で手を組み、手のひらを返して真っ直ぐ上に伸ばす。足は閉じていたほうが、ウエストがよりよく伸びる。かかとは浮かさない。

(2)上半身を左右に倒す。

手を組んだまま上半身を左右に倒して腰を伸ばす。足をしっかり床につけて、骨盤と肋骨を離していくような感覚で。

テニスボールで理想の体型を作る

テニスボールをコロコロしたのち、気持ちよくストレッチするだけで体形が整う。そんな虫のいい話が!?

「はい、あるんですよ。筋肉のコリと、筋肉を包んでいる膜をゆるめて、定着させる。各パーツでこれを続ければ、体は本当に変わります」

と太鼓判を押してくれたのは、トレーナーのKAORUさん。ゆるめてほぐす(リリースする)ことで筋肉が柔らかく動くようになり、歪んでいた骨格が整う。さらに、血流や代謝がよくなってむくみがとれ、やせやすい体質になっていくという。

硬すぎず、適度な弾力のあるテニスボールを使うのもポイント。

「転がすだけで即効性を感じられるはず。直後にストレッチを組み合わせることで、柔らかくなった筋肉を正しい状態に形状記憶させます。毎日できる分だけを続けましょう!」

サイズと硬さが筋膜リリースに最適。100円ショップでも買える。
KAORU

KAORU さん (かおる)

パーソナルトレーナー

「STUDIO Apro」主宰。美容のプロも信頼を寄せる独自のメソッドを提唱。著書に『テニスボール ダイエット』(幻冬舎)など。

『クロワッサン』1093号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間