からだ

【二の腕やせ&顔のリフトアップ編】テニスボールで理想の体型を作る、筋膜リリース+定着ストレッチ。

ハードな運動をしなくても、体形すっきり、やせやすい体が手に入る!
テニスボールひとつでできる毎日の簡単習慣で、効果を実感しよう。
  • 撮影・青木和義 文・黒澤 彩

《二の腕やせ》

1【筋膜リリース】壁と腕でボールを挟んで転がし、やせにくい二の腕の張りやコリを解消。

(1)二の腕にボールを当て、転がす。

壁に垂直に立って腕を上げ、手のひらは壁側に。壁と二の腕の付け根の間にボールを挟んでひざを軽く曲げ、上下に動いてボールを転がす。

(2)ボールの位置を変えて転がす。

肘の近くにボールを挟み、上下に転がす。ときどき手を返し、ボールが肘の内側と外側に当たるようにする。

2【定着ストレッチ】ほぐした二の腕と肩まわりの筋肉を伸ばし、形状記憶。

腕を前に伸ばし胸に引き寄せる。にボールを置き、内外にボールを転がす。

腕を正面に伸ばし、もう片方の手首をひっかけ胸に引き寄せる。肩が上がらないよう自然に伸びる位置まででOK。

《顔のリフトアップ》

1【筋膜リリース】たるみの原因になる縮まった大胸筋の柔らかさを取り戻す。

鎖骨下から胸にボールを転がす。

肩の横、鎖骨下のふっくら盛り上がった部分にボールを当て、胸の中心→外側とジグザグに行き来するように、胸の下まで手のひらで転がす。

2【定着ストレッチ】首の詰まりとコリを解消して、顔すっきり。

首を前後左右に動かし1周回す。

胡座の姿勢で後ろで手を組み、肩甲骨を背中の中心に寄せて下げ、顔を上げる。首を前後、左右に動かした後、左右に1周ずつ回す。

テニスボールで理想の体型を作る

テニスボールをコロコロしたのち、気持ちよくストレッチするだけで体形が整う。そんな虫のいい話が!?

「はい、あるんですよ。筋肉のコリと、筋肉を包んでいる膜をゆるめて、定着させる。各パーツでこれを続ければ、体は本当に変わります」

と太鼓判を押してくれたのは、トレーナーのKAORUさん。ゆるめてほぐす(リリースする)ことで筋肉が柔らかく動くようになり、歪んでいた骨格が整う。さらに、血流や代謝がよくなってむくみがとれ、やせやすい体質になっていくという。

硬すぎず、適度な弾力のあるテニスボールを使うのもポイント。

「転がすだけで即効性を感じられるはず。直後にストレッチを組み合わせることで、柔らかくなった筋肉を正しい状態に形状記憶させます。毎日できる分だけを続けましょう!」

サイズと硬さが筋膜リリースに最適。100円ショップでも買える。
KAORU

KAORU さん (かおる)

パーソナルトレーナー

「STUDIO Apro」主宰。美容のプロも信頼を寄せる独自のメソッドを提唱。著書に『テニスボール ダイエット』(幻冬舎)など。

『クロワッサン』1093号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間