からだ
くらし

ペペロンチーノ オリーブオイル納豆トッピングとオリーブオイル納豆キムチのレシピ【松生恒夫さんの腸活レシピ】

ごはんにのせるだけではなくおかずにもなる納豆の食べ方を、便秘外来の専門医・松生恒夫さんに教わった。腸活によりよい、ちょい足し術も!
  • 撮影・黒川ひろみ 料理製作、スタイリング・渡邊美穂 文・小沢緑子 撮影協力・UTUWA

ペペロンチーノオリーブオイル納豆トッピング

地中海式食事と和食のいいとこ取り。

「15年ほど前に雑誌で初公開したオリーブオイル納豆は、パスタのトッピングにしても。ペペロンチーニにのせるのがおすすめです」

【材料(1人分)】
オリーブオイル納豆(納豆1パック+エキストラバージンオリーブオイル大さじ1)適量
にんにく 1かけ
赤唐辛子 1/2本
スパゲティ 1人分

【作り方】
1.にんにくは薄切り、赤唐辛子は種を取り半分に切る。
2.油(分量外)を引いたフライパンににんにくを入れて炒め、香りが出てきたら赤唐辛子を加え、袋の表示時間どおりに茹でたスパゲティを合わせ混ぜる。
3.器に2を盛り、オリーブオイル納豆をのせる。

オリーブオイル納豆キムチ

 3つのパワーで腸がスッキリ。

「酸味の強い漬物ほど乳酸菌が豊富。キムチの植物性乳酸菌×納豆の納豆菌×エキストラバージンオリーブオイルのオレイン酸の3つのパワーが合わさり、腸をスッキリ整えてくれます」

【材料(1人分)】
オリーブオイル納豆(エキストラバージンオリーブオイル大さじ1+納豆 1パック。付属のたれと芥子、オリーブオイルすべてをよく混ぜ合わせる。)1パック分
キムチ 適量

【作り方】
オリーブオイル納豆にキムチを加え、よく混ぜ合わせる。

松生恒夫 さん (まついけ・つねお)

松生クリニック院長

便秘外来の専門医として、食事療法なども取り入れた診療で効果を上げている。著書に『健康長寿力を引き出すオリーブオイル納豆』など多数。

『クロワッサン』1061号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。