からだ
くらし

ほろほろ柔らかい、牛すね肉の香味煮と混ぜ麺【藤井恵さんの発酵作り置きおかずレシピ】

毎日摂りたい発酵食品を使って作り置きすれば、手軽で味もしっかり決まり一石何鳥ものおいしさ。冷蔵庫にあると安心のレシピをご紹介!
  • 撮影・小川朋央 スタイリング・荻野玲子 撮影協力・UTUWA

[しょうゆ麹][甘酒]牛すね肉の香味煮

肉をごろんと煮込んでも柔らかく、旨みもたっぷり。

甘酒としょうゆ麹の力で、すね肉がほろほろと崩れるような食感に仕上がる。青唐辛子と一緒に食べると、辛味がアクセントに。

【材料(4人分)】
牛すね肉400g
A[しょうゆ麹 大さじ4、甘酒 大さじ2、おろしにんにく 2かけ分、長ねぎみじん切り 1/2本分]
B[白すりごま 大さじ2、ごま油 大さじ2]
水 2カップ
青唐辛子 3~4本

【作り方】
1.鍋にAと8等分に切った肉を入れ、よく揉み混ぜて30分おく。
2.1を火にかけ、肉の周りが白っぽくなったら水を入れる。煮立ったらアクを除き、蓋をして弱めの中火で煮汁が鍋底2cmくらい残るまで60〜90分ほど煮る。
3.斜めに切った青唐辛子を加え、Bを混ぜて5分煮る。

作り置きしてアレンジ!↓

混ぜ麺

温めた豆乳をスープの代わりに肉と混ぜ合わせるだけ。まろやかでクリーミーな味わいが麺と絡んで、極上のひと皿が完成。

【材料(2人分)】
牛すね肉の香味煮 150g
小ねぎ小口切り 4本分
中華生麺 2玉
豆乳 2カップ

【作り方】
麺は表示どおりに茹で、ざるに上げておく。鍋に豆乳を温め、麺を加えてひと煮立ちさせる。器に盛り、肉とねぎをのせる。

藤井 恵

藤井 恵 さん (ふじい・めぐみ)

料理研究家

管理栄養士。健康に関する知識を生かした体にいい料理のレシピが人気。最新刊に『たっぷり植物性×ちょっぴり動物性 おいしすぎるたんぱく質おかず』(新星出版社)。

『クロワッサン』1061号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間