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モロヘイヤともずくのネバネバ和え【牧野直子さんの免疫を司る腸の環境をよくする副菜レシピ】

免疫力には抗酸化力の高いビタミン、ミネラルも大切です。
  • 撮影・青木和義、小林キユウ、岩本慶三、黒川ひろみ 文・葛山あかね

ダブルのネバネバ食材を使い勝手のいい常備菜に

2つのネバネバ食材を手軽な和え物に。

実はモロヘイヤにはごぼうと同量の食物繊維が含まれているとか。豆腐やそうめんにかけてもよし、肉や魚のソースに、納豆に混ぜてもいい。多様に応用できる一品です。

モロヘイヤともずくのネバネバ和え

【材料】作りやすい分量
モロヘイヤ …… 1束
もずく(味つき) …… 1パック

【作り方 】
1.
モロヘイヤは葉をつんで、塩少々(分量外)を入れた湯でさっとゆでてざるに上げ、刻む。
2. 1ともずくを和える。

牧野直子

牧野直子 さん (まきの・なおこ)

料理研究家、管理栄養士

栄養素や成分を熟知しつつ、身近な食材を使って誰でも真似できる料理を提案。生活習慣病の予防・改善から、肥満に悩む子どものためのダイエット指導まで行うスペシャリスト。

『Dr.クロワッサン 最新版 免疫力が上がる食べ方』(2020年5月28日発行)より。

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