からだ
くらし

免疫を司る腸の環境をよくする副菜、きのこのピクルス【牧野直子さんの健康レシピ】

免疫力を上げてくれる食材は、常備菜にして毎日食べよう。
  • 撮影・青木和義、小林キユウ、岩本慶三、黒川ひろみ 文・葛山あかね

[きのこ]食物繊維+β-グルカンで免疫力を強力にサポート

こちらも常備しておくと便利な一品。ピクルスはそのまま副菜として味わえるし、きのこの旨味に加え、にんにくやローリエで香りをつけたオイルはサラダのドレッシングとしても活用できます。

きのこのピクルス

【材料】作りやすい分量
しめじ …… 小1パック(正味100g)
椎茸 …… 3枚
マッシュルーム …… 6個
エリンギ …… 1パック(正味100g)

A 白ワイン …… 1/2カップ
  水 …… 1/2カップ
  白ワインビネガー …… 1/4カップ
  塩 …… 小さじ1/3

にんにく(つぶす) …… 小1かけ
ローリエ …… 1枚
粒こしょう …… 5〜6粒
オリーブ油 …… 1/4カップ

【作り方 】
1.
しめじはほぐし、椎茸の軸は割いて、笠部分は7mmの薄切りに。マッシュルームは5mm幅の薄切り、エリンギは縦6等分に割いて半分の長さに切る。
2.鍋にAとにんにくを入れて沸かし、1を加えて5分ほど煮る。
3. 2を保存容器に移し、ローリエと粒こしょうを加えて混ぜ、油を注ぐ。

牧野直子

牧野直子 さん (まきの・なおこ)

料理研究家、管理栄養士

栄養素や成分を熟知しつつ、身近な食材を使って誰でも真似できる料理を提案。生活習慣病の予防・改善から、肥満に悩む子どものためのダイエット指導まで行うスペシャリスト。

『Dr.クロワッサン 最新版 免疫力が上がる食べ方』(2020年5月28日発行)より。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。