からだ

今さら聞けない「免疫力」の理解が深まる3つの記事。

感染症の心配が高まる冬は疲労をためず、免疫力を落とさないようにしたいもの。でも、そもそも「免疫力」とは? 医師に基本を教わり、ぜひ摂りたい食材について教わります。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1. 高橋ひとみさんも悩んでいた。「免疫力」の正体と、その上げ方。

50歳過ぎてから風邪をひきやすく、免疫力が下がっていることに悩んでいた女優の高橋ひとみさん。医学博士にしてアーユルヴェーダの第一人者・蓮村誠さんに、実態があまり分からない「免疫力」について相談しました。

 ⇒詳細はこちらから

2. 医師に聞く、免疫のしくみと免疫力の上げ方。

内科医で漢方医でもある工藤孝文さんに、免疫の仕組みについて教わりました。免疫力には腸内環境が大きく関わっているとか。

 ⇒詳細はこちらから

3. 疲れに効く8つの食材とは? 適量を毎日の食事にとり入れて。

きのこやヨーグルトなど腸内環境を整える食材は免疫力のためにもぜひ摂りたいもの。疲れに特効があることが科学的に裏付けられている8つの食材を摂って、冬を元気に過ごしましょう。

⇒詳細はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。