からだ

座りっぱなしから来る腰痛を何とかしたい人のための3つの記事。

厚生労働省の国民生活基礎調査によると、女性の体の悩みの第1位が肩こり、それに次ぐのが腰痛。リモートワークや家時間の増加で、椅子やソファに座りっぱなしになってしまいがちな今、しっかりケアして腰を守りましょう。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1.間違った座り姿勢が不調のもと?究極の座り方で、肩こり・腰痛改善。

座りっぱなしの時間が世界でも極めて長いといわれる日本。男性に多い猫背、女性に多い反り腰を中心に、姿勢がどんな体調不良を招きやすいかをWHO基準カイロプラクターの木津直昭さんに聞きました。改善法もあわせて要チェック。

 ⇒詳細はこちらから

2. 慢性的な腰痛やゆがみも解消!座って、立って、骨盤を整える。

座っている時間が長く、腰痛に悩む漫画家ウラモトユウコさんが、整形外科医の中村格子さんの指導で改善に挑戦。イラストルポ付きで詳しくお届けします。中村さんが推奨する、“骨盤を意識した座り方”とは?

 ⇒詳細はこちらから

3. 腰痛を和らげ、予防するストレッチが知りたい。

骨がないため構造的に弱い腰回りの筋肉。ストレッチでほぐして腰痛を和らげ、予防する方法を、スポーツ&サイエンス代表の坂詰真二さんに教わりました。簡単にすぐできるのでぜひ試してみて。

⇒詳細はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。