からだ
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家から出ないで手軽にトレーニングしたい人のための4つの記事。

家で過ごす時間が増えた今、悩ましいのが運動不足。スキマ時間でかんたんにできる「ながらトレ」や「家ストレッチ」の記事をご紹介します。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1. 骨密度アップの「骨トレ」は、どこでも簡単にできて効果大

いつまでも元気でいるには丈夫な骨は必須。骨粗鬆症や骨折などを未然に防ぐための方策を、とも内科クリニック院長の加藤朋子さんに聞きました。まずは、かかとを上げて、ストンと床に落とすだけの「かかと落とし」から始めてみては?

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2.自宅で日用品を使ってできる「ながらストレッチ」でコリ知らず!

テレビを見ながら、お風呂上がりに体を拭きながら、お湯が沸くのを待っている間でもできるストレッチ。毎日に取り入れれば、疲れや痛みを感じにくい体に。

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3. 部屋で楽々、有酸素運動。歩行がベースのサーキットトレーニングで脂肪を燃やす!

部屋の中でかんたんに出来るサーキットトレーニングを、トレーナーでスポーツ&サイエンス代表の坂詰真二さんに教わります。まずはシンプルな歩行動作の有酸素運動から始めて体を引き締めましょう!

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4.血行&代謝アップ! 寝たままできる腹式呼吸を取り入れたストレッチ。

デスク作業は、首や肩、背中など、上半身がガチガチになりがち。息を吐くときに筋肉がゆるむ腹式呼吸で、血液やリンパの流れをよくしましょう。寝ながらかんたんにできる呼吸ストレッチを呼吸アドバイザーの椎名由紀さんに教わります。

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