くらし

食通たちが通う京都の名店を知りたい人のための3つの記事。

紅葉シーズン間近の京都、旅のプランを検討中の人も多いのでは? うまいもんを知り尽くした人たちが激推しする京都の名店をジャンルごとにピックアップしました。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1. 和食編

料理研究家の松田美智子さんが通う釜飯の老舗、「飯尾醸造」5代目当主 飯尾彰浩さんが推す割烹、「みんげい おくむら主人」奥村忍さんが素通りできない京都で最も古い居酒屋。京都らしさいっぱいの名店揃い。

 ⇒詳細はこちらから

2. ワインビストロ&イタリアン編

和食のイメージが強い京都ですが、料理編集者のツレヅレハナコさん、エッセイストの仁平綾さん、料理研究家のホルトハウス房子さん、料理研究家の松田美智子さんが通うワインビストロ&イタリアンも名店揃い。ピエモンテやトスカーナなどイタリアの郷土料理も充実。

⇒詳細はこちらから。

3.中華&ラオス料理編

最後は編集部と「みんげい おくむら主人」奥村忍さんが通うアジア料理をご紹介。近江牛や京都の豆腐、琵琶湖の魚など、地元の食材を使う京都ならではの味をご堪能あれ。

⇒詳細はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。