くらし
ニュース

【インスタグラム編】わかっているようで不安もある、今さら聞けない大人のSNS生活。

  • 文・瀬尾麻美 イラストレーション・安ケ平正哉 監修・高橋暁子

より楽しく、安全にインスタグラムを使うには?

ハッシュタグの使い方にその人のセンスが表れる。

最近では本来の使い方とは別に、投稿のまとめやオチ、ちょっとした本音を表すために「#」が使われる傾向も。“他人への気づかい”精神を持つ日本人特有の使い方だ。

見る人が不快になる画像や、ネガティブな投稿はしない。

インスタグラムの投稿は、“楽しいもの”であるのが理想的。例えば、ケガなど他人が不快になる画像や、体の不調など周囲を心配させるような投稿は控えたほうが無難。

個人情報の漏洩には細心の注意を払って。

会社から何げなくアップした画像から、社名が割れてしまうケースもある。特に「#虹」など、自然現象のタグは検索にかかりやすく、場所を特定されやすいので注意。

※説明画面写真はiPhone5sより。上記の各種サービスは2017年11月24日現在のもの。

高橋暁子(たかはし・あきこ)●ITジャーナリスト。SNSの黎明期から、LINE、Facebookなどの動向を追う。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)など著書多数。

『クロワッサン』963号より

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。