暮らしに役立つ、知恵がある。

 

UVカット付きで通気性が良く、カジュアルすぎない夏向け帽子が欲しいです【くらしのお悩み相談室】

熱中症対策にもなる帽子はこれからの季節の必需品。大人世代には、子どもっぽく見えないデザインも重要です。

文・板倉みきこ

<お悩み>
日増しに紫外線がどんどん強くなってきているのを感じます。外出時、子供と一緒のときが多く、手元はできるだけ自由でいたいので、日傘を持つより帽子を被りたい派です。でも長時間被っていると頭の中が蒸れてしまって不快! 
その上、帽子を外した時はニオイも気になります。夏本番に突入する前に、サッと被って様になる、カジュアルだけどカジュアルすぎない帽子を手に入れたいです。 (のぶっち・42歳/女性)

今年の夏も、例年に負けず劣らず暑くなりそうな予感…。気温上昇とともに日差しもさらに強くなり、紫外線対策だけでなく、熱中症対策にもなる帽子は必需品です。
暮らしを豊かに、快適にするアイテムが揃う『クロワッサンの店』では、お客様の声や、スタッフ自身が抱く悩みを解消するオリジナルグッズにも力を入れています。そこで、のぶっちさんのお悩みを解消してくれそうな帽子を紹介してもらいました。

Q 夏向きの、蒸れない帽子を探しています。

DotAirという高機能素材を使った、ハットとキャップがあります。

Dot air キャップ 
Dot air キャップ 
Dot air ハット(ともにブラック) 
Dot air ハット(ともにブラック) 
Dot air キャップ 
Dot air ハット(ともにブラック) 

スポーツやアウトドアブランドではお馴染みの生地なんですが、細かな通気孔が全面に備わり、撥水加工が施された特殊生地。通気性が抜群にいいんです。

汗がこもらないメッシュタイプの生地
汗がこもらないメッシュタイプの生地

メッシュの穴が大きすぎると、今度はその穴越しに日差しが入ってきてしまいますが、この生地は一見すると穴が見えないくらい極小です。薄い生地でかぶり心地軽やかで、帽子の中に風が通っていくように快適ですよ。

Q 紫外線予防、熱中症対策に役立ちますか?

ハットもキャップも、つば部分のUVカット率が99%を超えているので、紫外線対策としても安心できる帽子でしょう。
また、熱中症対策は、頭に熱をこもらせないことが肝心です。この生地は風通しがいいだけでなく、吸湿・速乾性に優れているので、汗をかいても蒸れません。
また、汗をかいてそのままにしておくと、脂も浮き出てニオイがこもり、嫌なニオイを発する原因になってしまいますが、その点でも安心です。 

Dot air キャップ(左)、ハット(右) ともにベージュ
Dot air キャップ(左)、ハット(右) ともにベージュ

Q デザインのポイントを教えてください。

カジュアルな帽子は、ともするとカジュアルになりすぎてしまいます。

特にキャップは子供っぽく見えるアイテムなので、シンプルでスッキリしたデザインを選びました。一方、ハットはエレガントなツバ広タイプにすると着る服を選んでしまうのでい、普段使いできるシルエットにしています。

どちらも、装飾のないシックなデザインを心がけ、大人のファッションに馴染みやすい3色展開です。 Q淡い…

どちらも、装飾のないシックなデザインを心がけ、大人のファッションに馴染みやすい3色展開です。

Q淡い色は汚れが気になりそうですが…

手洗い可能な生地で乾きやすいので、汗をかいたらすぐ洗えます。だから、ファンデーションや日焼け止めなどが付いてしまっても安心です。

気になったら洗っておけば、清潔感を保ってひと夏を過ごせるでしょう。実は、薄い色の生地は濃い色に比べて熱を吸収しにくい、という利点もあります。強い熱射が気になるときは、薄い色の帽子を取り入れると、暑さの感じ方が変わるかもしれません。

また、シワになりにくい生地なので、畳んでバッグにしまえ、旅先などに持っていくのにも便利ですよ。

ハットはストラップがつけられるループ付き。風が強い日や自転車などに乗る際も飛ばされにくく安心。別売りのストラップやお手持ちのものを付けてみてください。
ハットはストラップがつけられるループ付き。風が強い日や自転車などに乗る際も飛ばされにくく安心。別売りのストラップやお手持ちのものを付けてみてください。

普段使いにぴったりな夏向きのUVケア帽子。子供っぽく見えず、エレガントにもなりすぎない、ちょうどいい塩梅の大人カジュアルなデザインがいいですね。白の帽子は抜け感も演出できて素敵だけど、汗汚れが気になって躊躇していましたが、洗えて乾きやすい素材なら安心して使えそうです。

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

  1. HOME
  2. からだ
  3. UVカット付きで通気性が良く、カジュアルすぎない夏向け帽子が欲しいです【くらしのお悩み相談室】

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載