くらし

4月10日発売の『クロワッサン』最新号は「快適デジタル生活。」

スマホは持っているけれど、メールができて写真が撮れればそれで十分。デジタルって、ちょっと苦手で……なんていう人も少なくなさそう。でも、それってかなりもったいないこと。実はそれほど難しいことなんてなくて、新しい知識や機能を取り入れようという気持ちさえあれば、日常を劇的に楽しく快適に変えることができるんです。特集にはそんな最初の一歩を後押しするための情報を満載。デジタルライフで、新しい自分に出会いましょう!

デジタルの力で、生き生きとした毎日に。
デジタル機器を軽やかに取り入れ、活躍の幅を広げている有賀薫さん(スープ作家)、安藤優子さん(ジャーナリスト)、小林照子さん(美容家)の暮らしを拝見。

SNSをきっかけにスープ作家になった有賀薫さん。
スープの発信はスマホとデジカメを使い分けて。
ジャーナリストの安藤優子さんは、インスタグラムで「キッチンで話そ ! 」という動画も配信。
安藤優子さんの愛犬・リンゴちゃんはインスタでも人気者。
美容家・小林照子さんのスマホの先生は、若いスタッフたち。
小林照子さんのオリジナルLINEスタンプ。

ごくごく簡単! 動画の出来が一段上がるワザ。
動画は撮るけれど、なんだか素敵に仕上がらない……。実はちょっとしたコツを意識するだけで変わるもの。撮影と編集に分けて、わかりやすく解説します。

上手に撮るための基本姿勢。
カメラを動かすときは、手だけを動かさず、体ごと動かす。
“寄り”と“引き”を撮影する。
アングルを変えてみる。

スマホライフに潜む“ヒヤリハット”案件に注意を。
「スマホをどこかに置き忘れた」「SNSのアカウントを乗っ取られた」……デジタル生活に潜むミスやトラブルへの対策を教えます。日常的に気をつける心がけが重要。

子どもがゲームに高額課金したときは!?
スマホの契約時に無料と聞いたオプションだが……。
SNSで旅行中の写真をアップしたら空き巣が入った!?

いちごを堪能する多彩なレシピで春を感じて。
第2特集は「春のおやつ」。欠かせないのはやっぱりいちご。マリネ、ジャム、ブルスケッタなど、いちごの甘み、酸味、香り、食感を楽しみ尽くす食べ方をさまざまに。

いちごとローズマリーのマリネ。
いちごとクリームあんの白玉。
いちごのバルサミコハニーソース。

CONTENTS

croissant No. 1115
クロワッサン(4月10日発売)
思っているより簡単、楽しい!
快適デジタル生活。

毎日が楽しくなった 新しい自分に会えた 私のデジタルライフ。
有賀薫さん/安藤優子さん/小林照子さん

撮りっぱなしはもう卒業。
見せたくなる動画は手軽に作れます。

アプリやスマート家電を導入して
いつもの家事を便利にアップデート。

今や体調は手首で見える化。
健康を支えるスマートウォッチ。

覚えきれない雑多なあれこれ、
定番アプリでしっかり管理!

機能も見た目も妥協しない、
優秀ガジェット大集合。

実はこんなにいろいろできる!
LINEの実力100%活用法。

毎日の隙間時間に自分磨き!
大人の学びこそ、オンラインで。

紛失、盗難、詐欺、情報漏洩…
スマホライフの落とし穴にご注意!

第2特集 春のおやつ。

マリネ、ジャム、ブルスケッタ…。
いちごの新しい食べ方アイデア。

ぷるぷる、もっちり、つるん。
繊細な食感を楽しむ簡単おやつ。

色とりどりに春らんまん、
花のお菓子の名品カタログ。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間