くらし

4月25日発売の『クロワッサン』最新号は「大人の遠足。」

いよいよゴールデンウィークまでカウントダウン。海外に出かける予定の方も多いかと思いますが、30ン年ぶりの円安水準と聞くと、二の足を踏んでしまいますよね。でもどこかに行きたい! そんな思いに応える最新号です。
題して『大人の遠足』特集! 国内でも地元でも、まだまだ見どころ、楽しめる場所はたくさんあります。新緑の美しい今なら、近くの公園や低山をのんびり歩くだけでもリフレッシュできるはず。友人や家族を誘うもよし、ひとり時間を満喫するもよし。大人も心躍る遠足に、出かけてみませんか。

風吹さんの笑顔の源は?
「お酒で憂さ晴らしするより、自然の中へ出かけるのが一番」と語る風吹ジュンさん。登山や歩くことの楽しみを教わります。

軽やかな足取りで颯爽と公園を歩く風吹ジュンさん。
自分のペースで山登りを楽しんでいるそう。

師匠と行く、秩父遠足。
埼玉県・秩父市の観光大使を務める林家たい平さんが、霊験あらたかな神社からいちご農園、なんと実家(!)までたっぷりガイド。

秩父の人には生活に根付いた馴染み深い、秩父神社。
白紙のおみくじは、境内を流れる柞の禊川に浸すと文字が浮かび上がる。
『和銅農園』でいちご狩り。
高校時代に通ったという老舗の喫茶店『珈琲道ぢろばた』でマスターと再会。

大人も大好き、おにぎり選。
遠足には欠かせないおにぎりも、香味野菜にナッツ、香辛料も駆使して大人の味に。お酒とも相性良しの18種のおにぎりを紹介。

ごまかつお、桜えび塩昆布、菜の花漬けのおにぎり。
韓国風混ぜごはんおにぎりのチュモッパ。
明太高菜は、高菜を軽く炒めて。
かんぴょう煮のおにぎりは、わさびの風味を足して。

修学旅行の行先は?
歴史、文化、伝統、学びのある旅はいつだって楽しい。さながら、大人の修学旅行。今回は、長崎県五島列島と青森県津軽地方へ。

白い壁にブルーの窓枠が愛らしい教会堂、「江上天主堂」。
東シナ海に浮かぶ、大小152の島々からなる五島列島。
福江島のシンボル・鬼岳の中腹に位置する五島椿園。
見る位置によって姿形が変わる岩木山を弘前市内からのぞむ。
季節ごとに、お正月料理、山菜料理、田植え料理といった お膳料理でもてなしてくれる、津軽あかつきの会。
根曲竹のかごは、りんごを入れるのにちょうどいい。

低山へ行こう!
山に関するエッセイも刊行する、イラストレーターの川原真由美さん。山歩きの楽しみ方を、高尾山を舞台に教わりました。

山歩きの体験を綴ったエッセイも刊行する、イラストレーターの川原真由美さん。
川原さんのいつもの山装備。
片道を12分ほどで行き来するリフトでも自然を満喫。
天気のよい日には、そこから横浜のランドマークタワーまで望めるという、十一丁目茶屋。

CONTENTS

croissant No. 1116
クロワッサン(4月25日発売)
歩くからこそ心も弾む
大人の遠足。

まだ見ぬ景色を探して。
風吹ジュンさん、緑の中へ。

深緑の高尾山をのんびりと。
お楽しみ満載、大人の山歩き入門。

椿の花咲く長崎・五島列島、
潜伏キリシタンの歴史に触れる。

散策しながら季節を俳句に詠む。
初めてでも楽しめる吟行のすすめ。

青森・津軽で受け継がれる
豊かな食文化と手仕事。

活力をもらいに訪れたい
身も心も浄化される開運スポット。

バラ、藤、つつじ、カキツバタ、そして野鳥も。
花と自然を満喫できるガーデンへ。

より遠くまで、より快適に。
大人をサポートする優れモノ。

外で食べればいっそう美味しい!
大人も心躍る、おにぎり百花繚乱。

ぶらり地元の名所をご案内、
林家たい平さんと歩く春の秩父。

たっぷり遊んでひとっ風呂。
温泉好きの日帰り欲張り小旅行。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間