くらし
ニュース

【インスタグラム編】わかっているようで不安もある、今さら聞けない大人のSNS生活。

  • 文・瀬尾麻美 イラストレーション・安ケ平正哉 監修・高橋暁子

写真&動画の投稿のやり方

例えば、画像の加工にいつも同じフィルターを使えば、“自分らしさ”の演出にもなる。

ホーム画面下部の中央にある「+」のボタンをタップ。カメラで撮影したり、保存してある写真から選んでシェアすることができる。毎回、写真のトーンやアングルを揃えて投稿すると統一感が出る。

投稿前の基本設定を入力・確認して、シェア。

画面右の(上)キーワードの前に「#(ハッシュタグ)」をつけると、他のユーザーが検索しやすくなる。(上中)許可なく友だちをタグ付けすると、トラブルの元になりかねない。事前に了承を得ること。(下中)位置情報は悪用の恐れもあるので注意が必要。特にリアルタイムでは避けたほうが安心。(下)投稿した写真や動画を外部のSNSにシェアする場合は、公開範囲を改めて確認しよう。

写真には説明文を書くことができる。入力は省略することもできるが、短いコメントを添えるだけでも、より多くの人に楽しんでもらえる。最後に右上の「シェアする」をタップしたら投稿完了。

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。