くらし

【自分で作ってみよう】川津幸子さんに教わるめんつゆ、ポン酢しょうゆ、ごまだれ、ドレッシング。

冷蔵庫を占拠しがちなたれやドレッシング。作ってみれば簡単で料理の幅も広がります。
  • 撮影・青木和義 スタイリング・綾部恵美子

市販品もそりゃあ便利です。忙しいときは頼っていいとも思います。でも、はなから買うものだと思い込んで、作りもしないなんてもったいない。“1人でできるもん”という気持ち、忘れずにいてほしいです。やってみればあっけないほど簡単なんですから。もう少し甘く、もう少し酸っぱく、なんて微調整もできますしね。いつ開封したのかわからないドレッシングの瓶に冷蔵庫が占拠されることもなくなります。

好きなつゆやたれの分量はぜひメモして、何度も作って自分のものにしてください。今回ご紹介したものはどれも冷蔵庫で1週間ほどもちますよ。

めんつゆ

残ったかつお節は捨てちゃダメ。おにぎりの具にしてもいいし、お皿に広げてレンジで2分チンすればふりかけにもなります。

鍋にしょうゆ・みりん各1/2カップ、水2・1/2カップ、かつお節20gを入れて、強火にかける。煮立ったら火を弱め、アクを取りながら1〜2分煮て火を止め、こし器を通してこす。かつお節は絞ってよい。

 

《展開例》きのこと油揚げのさっと煮

めんつゆ1カップにだし汁1/3〜1/2カップを加えて煮立て、小房に分けたしめじ・舞茸各1パック、縦に裂いたエリンギ1パック、油揚げの細切り1枚分を入れてさっと煮る。七味唐辛子をふる。
※めんつゆは倍量弱のだし汁で割れば、麺類のかけつゆになる。

1 2 3 4
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE