くらし

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】やわらか豚ロースの梅肉焼き×梅酒

SNSの総フォロワー数100万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は妻のSHINOのおつまみをご紹介! 豚ロース肉を焼いて甘辛い梅肉ソースを絡めた一品です。しっかり味なので、ごはんのおかずにももちろんぴったり。梅好きの方には、今回合わせた梅酒もぜひ試してみていただきたいです!

【SHINOレシピ】やわらか豚ロースの梅肉焼き

【材料(2人分)】

・豚ロース…2枚
・薄力粉…大さじ2〜3
・サラダ油…小さじ1
・梅干し…1個
・しょうゆ…大さじ1
・みりん…大さじ2
・塩・こしょう…各少々

【つくり方】

(1)豚肉は筋切りをし、塩・こしょうをふり、 薄力粉をまぶす。
(2)フライパンに油をひいて中火で熱し、1を両面焼く。
(3)梅干しの種を除いてたたく。しょうゆ、みりんと混ぜ合わせておく。
(4)豚肉に焼き色がついたら、3を回し入れ、全体に絡める。
(5)お好みのサイズに切り、煮詰めたたれをかける。

<今夜の1杯・山形正宗 とろとろ梅酒>

今回合わせたのは、「山形正宗 とろとろ梅酒」です。

友人と日本酒のおいしいお店に行った際に出会ったこの梅酒。お店ではじめてひと口いただいたときに、とても感動して…! とろとろとした食感がおいしい日本酒ベースのこの梅酒は、グラスに果肉がくっついてしまうほどの果肉感。梅の風味と味わいを存分に楽しめる1杯です。すっかり気に入ってすぐに購入してしまいました。

甘辛梅味のソテーとも相性バッチリ。梅酒好きな方にはぜひ、味わっていただきたいお酒です。

また、次回もお楽しみに。

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。