くらし

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】みかんと生ハムチーズのバルサミコ和え×紅茶リキュール

SNSの総フォロワー数100万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は夫のTatsuyaのおつまみをご紹介! 冬の定番「みかん」を、チーズや生ハムと合わせておつまみにしてみました。甘酸っぱいみかんと生ハムなどの塩味が組み合わさって意外なおいしさ! バルサミコ酢やレモン汁が全体をまとめてくれますよ。

【Tatsuyaレシピ】みかんと生ハムチーズのバルサミコ和え

【材料(2人分)】

・みかん…2個
・カマンベールチーズ…3個(15g×3)
・生ハム…20g
・チャービル…少量

【A】
・バルサミコ酢…少量
・レモン汁…小さじ1
・塩・こしょう…各少々
・オリーブオイル…大さじ1/2

【つくり方】

(1)カマンベールチーズと生ハムは手で一口サイズにする。みかんは皮を剥き、薄皮をとる。
(2)ボウルに【A】を入れて混ぜる。(1)を加えて和える。
(3)皿に盛り、チャービルをのせる。

<今夜の1杯・紅茶リキュール>

今回合わせたのは、FAUCHON(フォション)の「紅茶リキュール」です。しっかり香る紅茶の香りと甘さがおいしい! 今回は、ソーダで割ってみました。みかんとの相性は抜群!デザート感覚で楽しめますよ。

また、次回もお楽しみに。

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)『いろいろつくってきたけど、やっぱりこの味』(扶桑社)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。