くらし

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】大豆となめこの醤油漬け×芋焼酎(千本桜)

SNSの総フォロワー数100万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

先日、宮崎県の都城市にある焼酎の酒蔵ツアーに行ってきました。その様子を、今回から3回にわたってご紹介します。

第1回は駒や千本桜、青鹿毛などの焼酎を作る柳田酒造です。工場の中にお邪魔し、いろいろと体験をさせていただきました。

こちらは、実際に焼酎の甕(かめ)をかき混ぜさせていただいたところ。
甕の近くに寄ると独特な焼酎が発酵するような甘い香りがしました
攪拌するための棒はとても長く、そして重さもあります。深くかき混ぜるのもひと苦労で、力のいる仕事でした。
そしてなによりこの棒を落としてしまわないか…と心配になりました(笑)。」

また、社長の柳田さん直々に焼酎の飲み方講座もしていただきました。

ロック、ソーダ割、お湯割それぞれの入れ方にも深いこだわりが。教えてもらったソーダ割のやり方で作ると…たしかにおいしいのです。 ここでそのやり方をお伝えしたいのですが、素人の私たちでは伝えきれないので、興味が湧いた方はぜひ足を運んでみてくださいね。

研究熱心で知見も深く、とても勉強になりました。新しい取り組みをされているそうで、新しい銘柄も近々発売されるんだとか。楽しみです!

酒蔵ツアーについては「宮崎県都城市 ミート×酒蔵ツーリズム」をチェックしてみてくださいね!

今回は、柳田酒造さんの芋焼酎「千本桜」に合わせたおつまみをご紹介。

さっと茹でたなめこと蒸し大豆を、しょうゆベースの調味料に漬け込みます。なめこの食感と、味のしみた大豆がおいしい! パクパク食べられるヘルシーおつまみです。普段のおかずの一品にも◎!

大豆となめこの醤油漬け

【材料(2人分)】

・なめこ…100g
・蒸し大豆…100g

【A】
・しょうゆ…大さじ3
・みりん…大さじ2
・酒…大さじ1
・穀物酢…小さじ2
・出汁…大さじ1

【つくり方】

(1)なめこは熱湯でさっと茹で、水で洗う。
(2)【A】を小鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。
(3)なめこ、蒸し大豆、少し冷ました【A】をジッパー付き保存袋などに入れ、半日ほど漬けたら完成。

<今夜の1杯・芋焼酎 千本桜>

ハナコマチ(芋の品種)で仕込まれた千本桜です。しっかりとした味でロックやソーダ割で飲むのがおすすめです!そのほかに、麦焼酎の青鹿毛もおすすめです。見かけたらぜひ飲んでみてくださいね。

また、次回もお楽しみに。

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)『いろいろつくってきたけど、やっぱりこの味』(扶桑社)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間