くらし

白ワインで大人の雰囲気、フルーツポンチ【若山曜子さんの懐かしおやつレシピ】

幼い頃によく食べていた、素朴でやさしい味わいのおやつ。材料も作り方もシンプルなのが魅力です。
  • 撮影・馬場わかな スタイリング・伊東朋惠 文・嶌 陽子 撮影協力・UTUWA

フルーツポンチ

白ワインで香りづけし、大人の雰囲気。
季節のフレッシュな柑橘で爽やかな味に。

【材料(作りやすい分量)】
グラニュー糖 100g
白ワイン 100ml
水 100ml
金柑 2〜3個
文旦、清見オレンジ、みかんなどの柑橘類 約300g(可食部)
すだち 少々
バナナ 1本
洋梨 1/2個
好みのハーブ(写真はレモンバーベナ)適宜

【作り方】
1.
柑橘は皮の上下を落とし、外皮を薄皮ごとナイフで切り落とす。実と薄皮の間にナイフを入れて房を切り分ける。
2.金柑、すだちは皮つきのまま薄い輪切りにして種を取り、バナナは1㎝厚さほどの輪切りにする。洋梨は皮をむいて2mc角に切る。
3.グラニュー糖、白ワイン、水を小鍋に入れて沸騰させる。火から下ろし、1の残った果肉や薄皮から柑橘の汁を搾り入れ、粗熱が取れたら1、2を入れて冷蔵庫で1時間以上冷やす。好みでハーブを散らす。

柑橘の皮と実の間に包丁を入れ、皮を削ぐよう切り落とす。
薄皮に沿って包丁を入れ、房ごとに切ると見た目もよい。
若山曜子

若山曜子 さん (わかやま・ようこ)

料理・菓子研究家

テレビや雑誌、書籍等でのレシピ提案で活躍。オンラインのお菓子教室も主宰。著書に『レトロスイーツ』(文化出版局)ほか。

『クロワッサン』1063号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。