くらし

オモニ直伝、牛肉と大根のコリアンそば【白央篤司さんの即席めんレシピ】。

料理好きな人のとっておきレシピで、味がマンネリ化しがちな中華風即席めんを満足のいく一品に!
  • 撮影・岩本慶三 文・知井恵理

牛肉と大根のコリアンそば

オモニ直伝の韓国風スープ。

韓国料理では大根や玉ねぎからだしを取ることが多いと聞いて考案したレシピ。「大根と玉ねぎはみじん切り器で細かくしてもOK。また、麺なしでスープとして楽しんでも。その場合は塩は不要です」

【材料(1人分)】
棒状ラーメン1束
牛ひき肉80g
大根60g
玉ねぎ60g
しょうが5g
青ねぎ少々
水300ml
A[酒大さじ1、薄口しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/3、粗びき唐辛子ひとつまみ]
ごま油適量

【作り方】
1.大根は1cm程度の角切り、玉ねぎは粗みじん切り、青ねぎは小口切りにする。
2.鍋に水としょうが、牛ひき肉を入れて中火で熱し、沸騰したらアクを取り除く。
3.2に大根、玉ねぎ、Aを加えて中火で12分間煮る。
4.別の鍋で麺をゆで、湯をよく切って器に盛る。
5.3の鍋からしょうがを除き、4の器に加える。
6.青ねぎ、ごま油、粗びき唐辛子(分量外)をトッピングする。

牛ひき肉はそぼろ状に崩さなくてもOK。「少し塊を残すと、食べ応えのある具になります。アクが多く出るので丁寧に取りましょう」
粗びき唐辛子を入れると、一気に韓国風の味わいに。「量は好みでどうぞ。トッピングの青ねぎはパクチーにするのもおすすめ」
白央篤司

白央篤司 さん (はくおう・あつし)

フードライター

暮らしと食や郷土料理を主なテーマに、雑誌、WEB等で執筆中。頑張りすぎない自炊レシピが大好評。『たまごかけご飯だって、立派な自炊です。』(家の光協会)など著書多数。

『クロワッサン』1031号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。