くらし
更新:

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】彩り野菜とベーコンのグリル 山椒ソース × 麦焼酎

インスタグラムのフォロワー数59万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

ピリリとした山椒と焼酎を合わせる

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は夫のTatsuyaのおつまみをご紹介! 材料を切って焼くだけなので男性でも簡単に作れますよ。野菜とベーコンをこんがりとグリルし、ピリッと山椒の効いたソースにつけていただきます。野菜はそれぞれ高さを出して種類ごとに盛り付けるとちょっとおしゃれに! 麦焼酎と合わせて味わってくださいね。

【Tatsuyaレシピ】「彩り野菜とベーコンのグリル 山椒ソース」

【材料(2人分)】

・かぼちゃ…150g
・エリンギ…2本
・カブ…2個
・ヤングコーン…2本
・厚切りベーコン…1枚
・パセリ…少量(トッピング用)
・オリーブオイル…大さじ1
・塩・こしょう…少々

【A】
・粉山椒…小さじ1
・砂糖…大さじ1/2
・しょうゆ…大さじ2
・すりごま…小さじ1

【つくり方】

下準備
・かぼちゃは薄切りに、エリンギは縦半分に切る。
・カブは皮をむき、茎を少し残して6等分のくし形切りにする。
・ベーコンは3~4cm幅に切る。

(1)かぼちゃは耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジ600Wで3~4分加熱する。

(2)グリルパン(フライパンでも可)にオリーブオイルを熱し野菜、ベーコンを入れて中火で焼く。
(3)【A】を合わせる。
(4)(2)に焼き色がついたら、皿に盛り、山椒(分量外)を仕上げにかける。 合わせた【A】は小さい皿にいれる。

<今夜の1杯・焼酎(麦)>

今回合わせるのは、麦焼酎の「釈云麦(じゃくうんばく)」です。
麦本来の風味がすごい! 芋焼酎に負けない味わい・うまみが口いっぱいに広がるので、飲み込んだあとに鼻から抜ける香りも楽しめます。焼酎LOVERとして自信を持っておすすめしたい1本です。
今回山椒ソースがしっかり味なのですが、その香りには負けないので食べ合わせは抜群です! ぜひ交互に食べ合わせてみてくださいね。

では、また次回お会いしましょう!

ぐっち夫婦
Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。