くらし

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】酢味噌で食べる野菜スティック×焼酎(みやこざくら 赤ワイン酵母仕込み)

SNSの総フォロワー数100万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

先日、宮崎県の都城市にある焼酎の酒蔵ツアーにいってきました。その様子を3回に渡ってご紹介します。今回は最終回!

「みやこざくら」をメイン焼酎として展開する大浦酒造。昔ながらの製造方法を大切にしている酒蔵です。1升瓶で購入しているほどみやこざくらが好きなこともあり、感動の時間でした。

大浦酒造では、お米を蒸す&冷ます工程や、麹菌をお米に揉みこむ工程を実際に体験することができます。体験してみたのですが、なかなかの体力仕事。汗をかくほどです!

お米を蒸す&冷ます工程では、お米の甘い香りがして気持ちが落ち着きました。

麹菌をお米に揉みこむ工程では「美味しくな〜れ」と心の中で願いながらよく混ぜ、麹菌を揉みこんでいきます。作業を終えると手がツルツルに!(笑)

甕のなかにはたくさんの焼酎が入っていましたよ。とても素敵な酒蔵でした。

ちなみに、都城市は焼酎だけでなく、牛、豚、鶏の合計産出額が日本一の「肉のまち」としても知られています。美味しいお肉とお酒をどちらも楽しみたいなら、「宮崎県都城市 ミート×酒蔵ツーリズム」をチェックしてみてくださいね!

今回は「酢味噌」を添えた野菜スティック。卵黄入りのまろやかな酢味噌で、焼酎にぴったりのおつまみに。ディップソースのバリエーションのひとつに加えてみてくださいね。

酢味噌で食べる野菜スティック

【材料(2人分)】

・米味噌…大さじ2
・卵黄…1個分
・砂糖…小さじ1
・穀物酢…大さじ1
・だし汁…小さじ1

<野菜スティック>
・にんじん…1/2本
・大根…1/8本
・きゅうり…1/2本
・ミニトマト…5個

【つくり方】

(1)調味料を混ぜる。
(2)野菜をお好みの大きさに切る。(1)をつけて召し上がれ。

<今夜の1杯・焼酎 みやこざくら 赤ワイン酵母仕込み>

今回合わせたのは、ワイン酵母で仕込まれたみやこざくら。ワインのような芳醇な香りがふんわりとしてとても飲みやすい。いつものみやこざくらもよいですが、こちらもとても美味しいです。

ワインの香りがしますがベースは焼酎なので、和食はもちろんお肉や洋食と合わせてみてもいいと思います。今回はシンプルなおつまみの野菜スティックと合わせてみました。酢味噌との相性もばっちりです!

また、次回もお楽しみに。

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)『いろいろつくってきたけど、やっぱりこの味』(扶桑社)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間