くらし
更新:

【今週末まとめて読みたい】紫原明子のお悩み相談回答集〜夫婦関係編〜

今週末、まとめて読みたい記事をクロワッサン オンライン編集部がピックアップ。紫原明子さんが今まで受けてきたお悩み相談の中から選りすぐりのものをまとめました。今回は夫婦関係編です。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部
イラスト:わかる

1.夫が貯金をしてくれません。

共働きで働く30代の夫のことで悩んでいます。
お互い給与も同じくらいなので、家賃や食費などの生活費分だけ出し合って、残りは各自で自由に使うようにして結婚後5年が経ったのですが、最近になって夫が生活費以外の収入のほぼすべてを使ってしまっており、貯金ゼロということがわかりました。
私は堅実なタイプでコツコツ貯めていたので、貯金額において夫との格差が相当広がっています。
今後家を買ったり、子どもが生まれたりしたら私の貯金からお金を出さざるを得ないのが明白なので、今後は夫から生活費だけでなく、貯金用のお金も出してもらって私が貯金するよう提案したのですが、「自分の稼いだお金を自由に使えないと思ったら気分が沈んで鬱っぽい……」と暗い顔で言われてしまいました。
夫が病んでしまうくらいなら、私は諦めて自分だけ貯金するしかないのでしょうか。
(相談者:まめぞう /30代、会社員)

回答はこちら

2.毎週末、夫と喧嘩してしまいます。

こんにちは。夫と毎週末のようにケンカしてしまって、週末一緒にいるのが嫌になってしまいます。ケンカの流れは、夫が私に対して日常のちょっとしたダメ出し(車庫入れもっと上手にやって、朝の支度をもっと早くしてなど)をして、私がそれに怒って、怒られた夫が機嫌を損ねてムスッとしているというものです。夫曰く、気がついたことを口に出しているだけでダメ出しの意図はないそうですが、忙しい日常生活のクオリティを高めよというのは、私にはダメ出しにしか聞こえません。なぜそんな思いやりのないことを言うのかと腹が立ちます。 でも、ついカッとなって夫を責めてしまうのはいけないと思います。本人にダメ出しの意図はないらしいので、欠点を指摘されたような気分にならないためにはどう受け止めたら良いでしょうか。また、感情的になってしまった後のフォローはどうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。
(相談者:しめじの山/30代で、大学の講師をしています。夫と二人暮しで子供はいません。)

⇒ 回答はこちら

3.夫の夢を応援できない私はステキな奥さんじゃないのでしょうか。

夫の夢を応援できない私は、心が狭いのでしょうか。

夫は役者をやっていますが、それで暮らせるほど稼げてはいません。でも諦めずに続けていて、本業で一定の金額を稼ぎつつ、たまに入ってきた役者の仕事をしています。
先日、役者の仕事に本腰を入れたいから、現在の本業の日数を減らしたい、と言われました。 役者の仕事が入る保証のないまま、本業の収入が減ることになります。 私も働いていますが小さな娘もいるし… ただでさえ少ない収入が、さらに減るなんて無理、と反対してしまいました。
夫の夢は快く応援するのがステキな奥さんなのかなと思うと悲しくなります。お金のことは置いておいて、夫を応援すべきでしょうか。
(相談者:さばりぃ/事務職の39歳です。4歳の娘がいます。夫も同い年。収入は、私も夫も新卒レベルの収入で、2人合わせてようやくまともな生活をできるくらいです。)

回答はこちら

4.妻と昔に戻りたい。

現在学生時代から付き合っている妻と結婚5年目です。 20歳の時に付き合い、25歳で結婚しました。現在二人とも30歳です。子どもはまだいません。

私は公務員で妻は事務職の契約社員です。20歳の時からほぼ同棲状態で、妻が23歳のとき前職の都合で転勤を繰り返していたときを除けば、ずっと二人で暮らしています。多少のケンカはしつつも二人で助け合い、幸せな日々を過ごしていました。

しかし、昨年私は仕事が激務となりストレスが溜まり、妻に気付かないうちに辛くあたっていたようで、妻に「今の状態が続くなら離婚しよう。あなたも何か現状を変える行動を取って。」と言われてしまいました。

私はそれがショックで、同じ部署に最寄り駅が一緒の後輩女子がいて、その子にずっと悩みを聞いてもらっていたら、いつの間にか好きになってしまいました。特に肉体関係とかはないのですが、残業終わりに最寄り駅で二人で呑みに行ったりはしていました。そしてその子に彼氏が出来たと聞かされたとき、ものすごいショックで食事も食べれなくなってしまいました。

妻も私の異変に気付いていたようで、後輩の女子の存在が私のなかで特別だと言うことも気付いていたようです。 それからというもの、私は妻を裏切った罪悪感と後輩女子への好意で頭が一杯になり、憔悴しきってしまいました。

私は恋愛の経験が少なく、ちゃんとお付き合いをしたことがあるのは妻だけです。なので、この気持ちの処理方法がわからないし、妻を傷付けてしまった自分をいまだに「好きだ」と言ってくれる、妻に申し訳ない気持ちで一杯です。妻の「好きだ」が本心なのか疑ってしまってもいます。

しかも、自分は未だに後輩女子が好きです(以前よりは気持ちは落ち着きましたが。)。 もっとしっかりしなくては、妻にとってもっと魅力的になって喜んで貰おうと努力しているつもりですが、気持ちがぐちゃぐちゃで色々なものが頭のなかで絡みあってしまい疲れてしまいました。

私は妻と楽しい生活をしていたころに戻りたいと思っているのですが、何かいいアドバイスはありますでしょうか?
(相談者:デニス /男性、公務員30歳、結婚5年目、子どもはまだいません。)

⇒  回答はこちら

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。